2014/01/12

Someone Still Loves You Boris Yeltsin 「Fly By Wire」

Fly By Wire cover art
Country: Missouri, US
Release Year: 2013
Label: Polyvinyl Records/Moorworks

Track List:
1. Harrison Ford
2. Young Presidents
3. Cover All Sides
4. Lucky Young
5. Ms. Dot
6. Loretta
7. Unearth
8. Bright Leaves
9. Nightwater Girlfriend
10. Fly By Wire

Facebook
Bandcamp

For Fans Of:
Keel Her/Generationals/Tahiti 80



昨年夏に来日も果たしたSomeone Still Loves You Boris Yeltsinの最新作。このバンドは2006年にリリースされた"Broom"だけチェックしていて、それ以降はシングルカットされている曲を知っている程度だったのですが映像を見ると初期とは構成がだいぶ変わっていますね。
今作では今までリードGt.を担当していたPhilip Dickeyがドラム兼ボーカルを務める大胆なシフト変更が起こっています。そのためか僕が知っているSSLYBYとは違うアプローチが目立ちました。従来のインディ”ロック”な雰囲気から、インディ”ポップ”な作風に仕上がっていますね。特にローファイを意識した空間系なサウンドと、エコーの強いVo.エフェクトなど従来の彼等とは違った節が顔を覗かせています。


同じレーベル所属のGenerationalsや先日来日が発表されたOf Montrealなどと同系統のサウンドを放っています。いかにもPolyvinyl Recordsらしい音だなぁといった印象。特に最近のPolyvinylリリースに近づいたようなサウンドに進化しています。
やはり楽器隊とメインVo.の大きな変更はサウンドの変化に大きな影響をもたらしたのかなと。しかしこれはこれでかなり良作に仕上がっていますね。ポップさが増した分、キャッチーなメロディのノリがすごく際立つようになっています。洋楽初心者にとってもオススメです、これだけ耳馴染みの良いサウンドはなかなかありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿