2014/03/15

Outlines 「Talking Walls」

Talking Walls cover art
Country: Australia
Release Year: 2014

Track List:
1. Haunted
2. Counting Sheep
3. The Siege
4. Self Reflections
5. Potholes

Facebook
Bandcamp (name your price)

For Fans Of:
Sainthood Reps/Balance And Composure/Citizen


オーストラリアのPop Punk/Melodic Hardcoreバンドの通算3枚目のEPです。昨年からじわじわきているグランジ・オルタナといった轟音ロックブームが世界各国に飛び火していることが伺えます。このバンドはもともと疾走感のあるTitle Fightサウンドのフォロワーとして注目されてきました。
今作からはトレンドを意識したグランジ/エモ/オルタナといった要素を強めています。M1から従来の彼等とは雰囲気が違っています。

飽き性な僕にとってはトレンドがある程度つかめてくると、正直もう聴くのに耐えられなくなってしまいます。その辺がディグる時の難しいところなんですけど、いわゆる飽和状態というやつです。端から端まで同じような音楽性に偏ってしまうんですよね。特にマイノリティなシーンともなると同じコミュニティ内での影響力というものが大きいですから、1つのバンドが新しいことをやり始めると後に続くように真似したようなサウンドがどんどん誕生していきます。
その中でも「お!これは!」とグッとくるバンドには、やはり独特の個性だとか強みというものが表れているんだろうなぁと思います。今年はそういうバンドを厳選すべく、自分の耳も肥やさなければという思いです。
ミーハーに話題のバンドだから取り上げるか、個人的にオススメしたいバンドだから取り上げることもあります。2014年の当ブログの方針はこんなかんじでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿