2014/03/21

Papermoons 「No Love」

No Love cover art
Country: Texas, US
Release Year: 2013/2014
Label: Deep Elm Records/Stiffslack

Track List:
1. Arms Length
2. Matchbook
3. Ghost
4. Goodnight Son
5. Oh My God
6. Heart/Brain
7. Cold Dark Moon
8. Deep Blue
9. Pining
10. Lungs

Facebook
Bandcamp

For Fans Of:
Death Cab For Cutie/Someone Still Loves You Boris Yeltsin/Jon Walker


US産Emoのエース、Pswingsetのメンバーが在籍するインディポップバンド。一聴して真っ先に思い浮かんだのがDeath Cab For Cutieでした。ロートーンで浮遊感のあるサウンドと、しっとりと歌い上げる美声のマッチングがとても素敵ですね。惚れ惚れしてしまいます。
PswingsetのメンバーがやっているということでもっとEmoよりの、それこそMineral的なバンドを想像jしていたんですが、実際はアメリカンクラシックでカントリーライクなアプローチの多いものに仕上がっております。それこそ先日ブログでも取り上げたJon WalkerのようなThe Beatlesっぽさ、クラシックロックの持つオールディな雰囲気が感じ取れました。

節々にPixiesっぽさもあるかなぁとも思いました。アルバム冒頭ではSomeone Still Loves You Boris Yeltsinっぽさを感じましたが、後半ではBon Iverのようなアンビエントな香り漂う静寂とした空気感が出てきます。曲によってはOwenのような牧歌的なものもあり、あらゆるEmo/Indieの音楽的要素をつなぎ合わせているのが伺えますね。そういう意味でもとても面白いアルバムです。
スローテンポなナンバーが多いため眠気を誘うような場面もあります(笑)が、個人的に人生について考えたくなるような作風です。このまま独りで死んでしまうのかなぁ・・・とか(笑)リスナーをも哀愁漂わせてしまう孤独さが面影を残しているような気がしました。

今作は国内盤が名古屋のStiffslackからCDリリースされました。またUSではDeep Elm Recordsというところから年明け前にデジタルリリースされていたようです。そしてなんと、この作品がそのレーベルからname your priceでダウンロード可能なんです!これだけに限らずDeep Elmの全カタログがname you priceというとんでもキャンペーンが現在も実施中です。(今年リリースされた新譜も対象)なんでもBandcamp内にあるダウンロードクレジットが残っているそうでそれを使い切ろうという意図が・・・?
Papermoons以外にはThe Appleseed Castなどのバンドが配信されているので、この機会に入手しておくのも良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿