2014/05/28

Tawny Peaks 「In Silver River」

In Silver River cover art
Country: New Jersey, US
Release Year: 2014

Track List:
1. Go Ask Arthur
2. Wasting Space
3. Righting The Writ
4. Bending Time
5. Caught Fingers Crossed
6. A Broken Spoke
7. In Silver River
8. Portrait Of Pushkin
9. Confessor's Kingdom

Facebook
Bandcamp (name your price)

For Fans Of:
Downer/Modern Baseball/Tigers Jaw


マニアックなリスナーの間では前作が好評だったTawny Peaks。2年ぶりにアルバムをリリースしました。この2年での変化というのが新作ではしっかりと表れていますね。
まずはAlgernon Cadwalladerを始めとしたキンセラコアの持つ清涼感、これがかなり削ぎ落とされています。前作はかなり技巧的なギターフレーズが飛び出していましたが、それに比べるとかなりシンプルにまとめられています。Modern BaseballやMariettaのようなナードっぽさの残るIndieサウンドが今作の大きなポイントとなっていますね。
また、それまでIndie/Emo特有のナヨっとしたVo.から地声でメロディをなぞる歌い回しを新しいアプローチとして取り入れているのも大きな変化と言えるでしょう。Downerのようなウィスパーボイスに近いものがあります。

曲によって様々な表情を見せているのが今作の面白いところですね。いろいろなバンドに形容することができます。前半の勢いあるトラックなんかはSundialsっぽさが残りますし、男女混成という点でみるとTigers JawやPity Sexを思い浮かべましたし、M5ではカントリーを手本にしたイントロから後半になるとAmerican Footballのような静けさをもった展開へと流し込んでいます。

このトラックはサビで一気に引き込まれますね。跳ね上がるようなPopさが出ていてとても聴きやすいです。今作で最もキャッチーな仕上がりになっています。
CDプレスがされていますが、嬉しいことにBandcampからname your priceでダウンロード可能です。いずれ国内でもディストロされる方が出てくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿