2014/07/02

Fucked Up 「Glass Boys」


Country: Canada
Release Year: 2014
Label: Matador Records

Track List:
1. Echo Boomer
2. Touch Stone
3. Sun Glass
4. The Art Of Patrons
5. Warm Change
6. Paper The House
7. DET
8. Let By Hand
9. The Great Divide
10. Glass Boys

Facebook

For Fans Of:
Cerebral Ballzy/Zero Down/Only Crime



スタジオアルバムとしては4枚目のリリースとなるカナダの奇才HxCパンク集団。今作は夏を意識したのか、サマーチューンともとれるようなアプローチが目立っています。前作"David Comes To Life"では18曲というボリュームの中にバリエーション豊かなメロウでフックのあるナンバーがぎゅっと詰め込まれていました。
今作でもFucked Upらしい奇天烈なソングライティングというものはしっかり残しつつ、今までよりもメロへの意識が少し強くなったような気がします。トリプルGt.による旋律の散らかり方、慌ただしくリズムチェンジが繰り返されるドラミングなどFucked Up節は健在!
Pixies meets Circle Jerksなっていう例えはどうでしょうか??


MVにもなっている2曲がダントツで良いですよね。無駄がないというか、一切の隙を見せずに展開されていくポイントポイントにどハマリしました。
前作は曲数が多かったのもあり、アルバムとしてリスナーを満足させるには十分の仕上がりでした。今作はそのあたりにあった余裕を切り捨て、いわゆる一般的なアルバムと同じ内容でリリースに至っています。Fucked Upと言えば、パフォーマンスは過激でバンドメンバーのキャラも濃く、曲調にもその変人っぷりが表れていることで印象付けられますが、そういう意味では今作はかなりシンプルであるとも言えるのではないでしょうか。


アルバム後半からセンチメンタルなトラックが続きますが、これがまた夏っぽさを演出する空気感を持っていて素敵ですねー!
実はこのアルバムには別の形態でリリースされたのもがありまして、全曲ドラムのみテンポダウンした"Slow Version"というものが存在します。こちらはネット上で全曲公開されておりストリーミングやダウンロード購入も可能です。オリジナルと聴き比べてみても面白いかと思います。ちなみに僕はオリジナルの方が勢いがあって好きです(笑)

No comments:

Post a Comment