2014/07/02

Heart To Heart 「Dulce」

Dulce cover art
Country: California, US
Release Year: 2014
Label: Pure Noise Records

Track List:
1. A.M.F.
2. Mentirosa
3. Daydream
4. Firefly
5. Hellbound
6. Backdraft
7. Dulce
8. Bad Habits
9. Yours Truly, You
10. Black Widow

Facebook
Bandcamp

For Fans Of:
Three Days Grace/Breaking Benjamin/Godsmack



いやーこのバンドもすっかり変わってしまいました。昨今のグランジ/シューゲイザーの波に乗っかったかと思いきや、予想の斜め上を行くヘビィロックという境地へ。初期はTitle FightやSuperheaven(ex-Daylight)と一緒に名を連ねるほどのエモーショナルメロディックHxCバンドだったんですよね。
そんな面影を微塵も感じさせないほどに大化けした結果、シビアでタイトなサウンドへと変貌していったのでしょう。'00年以降のヘビィロックを思い起こさせるようなクリーンとスクリームの応酬、ヘビィネスなGt.で音の厚みを感じさせます。こういうバンドがPure Noiseにいるっていうのも面白いですよね~。


Pop Punkバンドは悪く言えばすぐ流行に流されてしまいオリジナリティに欠けているという面が浮き彫りになっています。みんなが同じ方向を進む中、路線変更という点では共通していますが進む先がこれだけ極端に違うバンドはHeart To Heartが初めてです。
前作ではまだPop Punkの名残がありましたが、今作ではかなり違うバンドと化していますね。どんどんダークに染まっていく彼らは、これから先どういうところに行き着くのでしょうか・・・
そういえばFour Year StrongがPure Noiseと契約し、最新作では原点回帰を匂わすような発言をしていますね。Heart To Heartもゆくゆくはそういうかんじになるのかな?それならそれでとても楽しみであります。


彼らの作品としては軸が出来上がったという達成感があります。しかしですね・・・2014年リリースものとして聴くと、あまり評価できるものではないかなぁと。まあこれは好みの問題になりますが、僕はエモーティブPunkだった頃の彼らの方が思い入れがありますねぇ。聴いていて、明らかに変わったなという印象が強くて曲に対してはインパクトが薄れてしまっています。順々に聴いてきた側としてはなんかちょっと違うなぁと・・・
逆を言えば、このアルバムから入って遡っていくことでもっと好きになるという可能性は大いにありえます!

【おまけ】



このEPは全曲素晴らしいです!

No comments:

Post a Comment