2014/08/18

Baby Ghosts 「Maybe Ghosts」

Maybe Ghosts cover art
Country: Utah, US
Release Year: 2014
Label: Lost Cat Records/Drunken Sailor Records/Waterslide Records

Track List:
1. Ghost Boyfriend
2. Oil/Sunshine
3. Tumblr
4. Crash
5. MSRPRSNTTN
6. Hevy Hed (Heavy Head)
7. Existing!
8. Cookies
9. Alien. Edu
10. Computers/Internets
11. Oh, A Surprise!
12. Karen (Caring/Carin')

Facebook
Bandcamp

For Fans Of:
Peach Kelli Pop/Fifth Hour Hero/Radiator Hospital


ユタ州出身の4ピース。男女ツインVo.に加え、Dance Hall Crashersさながらの美しいハーモニー・コーラスワークは健在です。今作が2枚目のフルアルバムとなっていますが、昨年は7インチをリリースしており僕が初めて聴いたのもそれでした。
7インチではアップテンポでかつキャッチーなメロディが印象深かったです。アルバムでは冒頭からかなりエモーショナルなスタートを見せ、アルバム全体的にもかなり哀愁漂ったものに仕上がっています。

アップテンポな進行はかなり耳馴染みが良くダレることなく聴きこむことができそうです。また複雑難解なアレンジもなく、パワーコードと少しのソロ、そして歌メロとコーラスというシンプルな構造もグッド!何よりも前述のとおりコーラスの響きがとても素敵です。男女の掛け合いもありますし、もはやVo.は3人体制といってもいいでしょう。
ラモーンパンクと日本のメロコアをミックスしたような曲調で、言ってみればRadiator Hospital+The Copyrightsのようなイメージ。もともとロカビリーやローファイライクな要素は散りばめられているバンドなのでPunkという大きな括りではかなり多くの人にウケる気がしますね。

M10 11とアグレッシブなナンバーが続きます。毛色は違えど彼女たちを聴いていて思い出すのはJejuneやRainer Mariaといったバンド。単純に女性Vo.という共通点からかもしれないですが(笑)曲によってはSwearin'なんかも頭に浮かんできます。
国内盤がWaterslide Recordsからリリースされているのでぜひチェックしてみてください。地味に今年のベスト候補です。

0 件のコメント:

コメントを投稿