2014/08/02

Hexis 「Abalam」

Abalam cover art
Country: Denmark
Release Year: 2014
Label: Halo Of Flies Records/Music Fear Satan

Track List:
1. Faciem
2. Tenebris
3. Exanimis
4. Desolatum
5. Sequax
6. Supplex
7. Abalam
8. Immolabant
9. Exhausit
10. Timor
11. Exterminati
12. Neglexerunt
13. Inferis

Facebook
Bandcamp (name your price)

For Fans Of:
Deafheaven/Behemoth/Deathspell Omega



北欧の地、デンマークより送るBlackend/Doom。以前Neo Crustについて、欧州での盛り上がりが著しいということを言ったと思うんですがこのBlackend/Doomについても同様のイメージが強いです。なんせ北欧はメタルの聖地ということもあるので、こういうヘビィな音楽に関しては発展が多かったのではないかなと。
ところでこのHexisというバンドは、キックとシンバルのみで進行する曲が多いのが印象に残ります。特にツーバスをがっつり踏み込んでそれだけで疾走感を演出するという技。そしてスネアが入ると縦にビートを刻み始めます。一般的なドラムの感覚(2/8/16ビート)から逸脱しており、3点の使い方がなかなか斬新だと思います。スネアをあまり使わないこういうアプローチは初めて聴きました。


終始暗黒なメロディに、悪魔の叫びのようなVo.が乗っかりサタニズムやブラックメタルを連想してしまうような曲調になっています。
僕はホラーやオカルト映画が好きなので、ジャケットとかかなり好みです。オーメンやポルターガイストが見たくなりました(笑)


このライブ動画、実は電車の中で撮られているんですよ!どこまで破天荒なんだと思いつつ、こんなことが実現可能なのかいろいろ調べてみると・・・
実はこれRoskilde Festivalというフェスで利用されている電車の中ということがわかりました。このフェスはデンマークで長い間親しまれたフェスで、Lollapaloozaのように大きくエリア区分された大型フェスなのです。その中で移動手段となるエリア内を走行する電車の中でおそらくサプライズライブという形で決行されたものなのでしょう。
デンマークは母国ということでHexisはメインであるステージライブにもしっかりと出演しています。
しかし電車の中でライブは未だないんじゃないですか??これ日本でやってくれたらすごい面白いことになりそうですよね~。しかしまぁ人口が集中する都市部では夢物語ですね・・・

【おまけ】

電車・・・バンド・・・
と聞いて真っ先に思い浮かんだのがこれでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿