2014/08/25

Prawn 「Kingfisher」

Kingfisher cover art
Country: New Jersey, US
Release Year: 2014
Label: Topshelf Records

Track List:
1. Scud Running
2. First As Tragedy, Second As Farce
3. Prolonged Exposure
4. Dialect Of...
5. Old Souls
6. Glass, Irony
7. Absurd Walls
8. Thalassa
9. Runner's Body
10. Halcyon Days

Facebook
Bandcamp

For Fans Of:
Modest Mouse/Hostage Calm/Dikembe



フルアルバムは2枚目となるPrawnの新作。EP"Ships"のリリースから徐々に自分たちのスタイルを形作っていき、今作ではその集大成とも呼べる仕上がりとなっています。Topshelfのレーベルカラーらしい先代のEmoを引き継いだサウンド。Dikembeのような深みと渋さを残し、Empire! Empire!のような静寂で繊細な曲調が中心となっていますね。
Hostage CalmやDinosaur Jr.を思い起こさせるオルタナロックテイストな二面性、このギャップは面白いです。


1stアルバムでのコーラスや楽器隊の一体感に加え力強さが増したようにも感じられます。パッショネイトな歌いまわしだったり、良い意味でのバラつきも見られある意味で1stの感覚を一度ぶっ壊し再構築したようなそんな作風となっています。もちろん、延長線上として従来の彼らが残っている部分もありますね。
ギターロック的なIndieサウンドと技巧的で空気感を大事にしたIndieサウンドの塩梅が素晴らしいです。


1stでの勢いや衝動はひかえめに、アダルトで成熟した果実のような成長を遂げたアルバムとなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿