2015/09/27

You Vandal 「Abandon All Hope」

Abandon All Hope cover art
Country: Florida, US
Release Year: 2015
Label: Chisel Records


Track List:
1. Take Me Home
2. Pixies
3. Abandon All Hope
4. In Your Bedroom
5. No Fun
6. Say It Out Loud
7. Die Alone
8. Nevermind
9. Smashed
10. O.K.

Facebook
Bandcamp

For Fans Of:
Blink-182/Light Years/Man Overboard


僕は大好きです、このアルバム。2枚目のフルアルバムにして既に出来上がってますね。初期の彼らはもっとスピーディーでメロウな曲をやっていました。それこそ、バンド名からもわかるようにSaves The Dayの初期を意識した感じですね。
今作からは完全にシフトして、スロー~ミッドな曲が大半を占めておりエモメロなアプローチを取り入れています。曲自体はシンプルなものが多いので聴きやすさは抜群!Pop Punkバンドのほとんどは音楽性が変わっていき、落ち着いた曲を作ることが多くなりますよね。You Vandalに関しては後者であってもナイスなソングライティングができるということでしょう。これはもうセンスですよ。

Blink-182のセルフタイトルと近いものを感じます。あのアルバムってキャリア上かなりダークな一面を覗かせたものになっていますよね。ポップネスかつエモーショナル、そしてその塩梅が非常に優れています。このアルバムにも全く同じものを感じます。個人的には2015年ベスト入りはかなり濃厚ですね~。
おそらく国内ではさほど話題になっていないんじゃないでしょうか。脱Pop Punkを図ると、生粋のファンは聴く耳をもたなくなることが多々あると思うんですが、You Vandalに限っては方向性が変わってもPop Punk好きの琴線に触れるものを変わらず作り出しているので、是非チェックしていただきたいところ!

いや~どの曲も良過ぎて貼りつける曲を選ぶのが大変です。勢い的には全曲紹介したいくらいです。FLのPop Punkという点においても稀有な存在ですし、彼らはもっと注目されてほしいです。特に日本で。本国ではLess Than Jakeのサポートアクトを務めるなどして、なかなか評判があるみたいです。
これで初期EPに使われていたゲロジャケで不快な気分になったことはチャラにしましょう!(笑)


Bandcampにある今作以外の作品は全てname your priceになっています。
爽快感あるPop Punk節を楽しみたい方は1stアルバムを。今作の伏線を辿りたいかたは2013年リリースのEPがオススメですよ。

No comments:

Post a Comment