2016/01/01

Seaway 「Colour Blind」

Colour Blind cover art
Country: Canada
Release Year: 2015
Label: Pure Noise Records/New Damage Records
For Fans Of:
Handguns/Last Call/I Call Fives



Track List:
1. Slam
2. Best Mistake
3. Trick (So Sweet)
4. Freak
5. Still Weird
6. Stubborn Love
7. Big Deal
8. Airhead
9. Growing Stale
10. The Day That She Left
11. Turn Me Away
12. Goon

Facebook
Bandcamp



明けましておめでとうございます。1ヶ月程更新が滞ってしまい、2015年のリリース作品が未レビューで終わってしまいました。本当はベストの発表とかもやりたかったんですが、今の状態では中途半端な結果になってしまうのでとりあえず溜まっている音源を一通り消化してからにしようと思います。
そんなわけで、今年1発目のレビューはカナダのPop PunkバンドSeawayの2ndフルアルバム。今作、このバンドの真価が大きく問われる内容になっているのではないかと個人的には感じています。彼らのリリースは1st EP以降、全くチェックしていませんでした。1stアルバムもピンと来なくて、今後このバンドを聴くことはもうないだろうなぁっていう感覚。
そんな風に思っていたら、今作での化けっぷりですよね。


僕の琴線に触れるメロディワークがなんと言っても今作が良いなぁと思えるポイント。1stアルバムの時って、Pop Punkしてやろうっていう気持ちが強すぎてバンドサウンドに追いついていなかった印象があります。
確かにトレンディな節はあるんだけれども、Seawayらしさが見えませんでしたね。オリジナリティの薄さと言いますか。今作ではただPop Punkっぽさだけを取り入れただけでなく、ちょっと哀愁フレーズだったり雰囲気だったりを上手く織り交ぜているのが良いですね。


Pure Noise移籍後からこのバンドのカラーが確立していったのかなぁと。前作EPが今作への予兆となっている部分はありましたね。今作をチェックしてから遡るようにして聴いてみた結果、そんな感じがしました。
Seawayには是非この路線をキープしていって欲しいです。

No comments:

Post a Comment