2016/03/17

Somos 「First Day Back」

First Day Back cover art
Country: Massachusetts, US
Release Year: 2016
Label: Hopeless Records
For Fans Of: Bloc Party/Northstar/Into It. Over It.


Track List:
1. Slow Wallk To Graveyard Shift
2. Violent Decline
3. Thorn In The Side
4. Problem Child
5. Reminded/Weighed Down
6. Days Here Are Long
7. Room Full Of People
8. You Won't Stay
9. Alright, I'll Wait
10. Bitter Medicine
11. Lifted From The Current

Facebook
Bandcamp



Tiny Engine、No Sleep Recordsを経てHopeless Recordsから2枚目のフルアルバムをリリース。
前作1stアルバムでは、Emo/Indieという方向性をしっかりと吸収し、アンダーグラウンドファンの中でも評価を得た作品に仕上がりました。僕も年間ベストに選んだ記憶があります。デモリリース時に比べると、大きく成長し、昨今のEmo Revivalバンドと肩を並べる程に。
1stアルバムリリース後はTopshelf Recordsの看板バンドともなりつつあるSorority Noiseや、一足先にHopeless Recordsと契約していたHave Mercyとともにスプリットをリリース。この時もSomosの勢いは止むことなく、1stアルバムに増してソリッドでエモい音を響かせていたのが記憶に新しく、進化留まるところを知らずといった感じでしたね。


ここ数年で一気にレベルアップを図った彼ら、今作も期待通りの仕上がりです。
よりタイトな音質で、かつ美麗なメロディは透明感溢れるクリーンな音色。Bloc Partyを彷彿とする、エレクトロでダンサブルなアレンジあり。Into It. Over It.のようなエモーティブなチューンあり。
Indie音楽の良いところを総ざらいした内容となっています。最近のHopeless RecordsはイケイケのPop Punk/Popバンドだけでなく、芋っぽい音楽にも目を付けているあたり、レーベルとしての将来も楽しみですね。



【おまけ】



かっけー・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿