2016/04/13

Like Pacific 「Distant Like You Asked」

Distant Like You Asked cover art
Country: Canada
Release Year: 2016
Label: Pure Noise Records
For Fans Of: The Story So Far/Stickup Kid/Knuckle Puck


Track List:
1. Richmond
2. Distant
3. Worthless Case
4. Assisted Breathing
5. 22A
6. Commitment
7. Hang
8. Chine Dive
9. Dim
10. Scarred

Facebook
Bandcamp



キャリア至上初のフルアルバムとなりました。Like PacificはEP"Homebound"から本領発揮となった印象が強いです。昨年Pure Noiseと契約を結び、EPをリリースしています。そのEPではあまりピンとこなかったのが正直なところですが、今作フルアルバムというボリュームで聴いてみるとやっぱり好きな曲調が多く、ある意味で安心。
Knuckle PuckやReal Friendsを感じさせるChicago Pop Punkの風と、The Story So FarのようなエモメロなPop Punk節が炸裂しています。


個人的にネクストThe Story So Farを匂わす節々があるとEPの頃から感じています。
今作では更にReal Friendsのような少しEmoをかじったPop Punkサウンドにもアプローチをかけていますよね。疾走するチューンこそ無いものの、メロディが非常にキャッチーでどのトラックも聴きやすいです。耳馴染みの良さは抜群だと思います。


トレンドに流され淘汰されていくPop Punkシーン。ここ数年は聴くバンド、チェックするバンドを厳選しているので最近の若手事情にはあまり詳しくありませんが、少なくとも僕が好きなPop Punkバンドは独自の路線を歩み続けているバンドが多いなといったイメージがあります。
今だとShoegazerがブームですよね。Stickup Kidの新作やThe Story So Farの最新アルバムなどを聴いても、トレンドを意識したアレンジがあります。しかし、全てのサウンドをそのトレンドにシフトしていくのではなく、あくまで自分たちのスタイルは曲げない。そういった芯の強いバンドが自分の中では印象が強く、好きで聴き続けているバンドでした。


Pop Punkリリースの中では今のところこのアルバムが好感触です。
相変わらずEmo/Screamoがメインなので他の若手をチェックしていないのもありますが、こういうサウンドは僕の琴線に触れます。
余談ですがこの前YouTubeでYellowcardの最近の曲を聴きました。僕は"Paper Walls"以降チェックしていなかったのですが、やはりあのバンドはかっこいいですね!そしてライアン(Vo.)ちょっとパンプアップしたべ(笑)

【おまけ】

レーベル未所属時代の音源で一番好きな曲。
このEPから今のスタイルが徐々に確立されていきましたね。
BandcampからDLできます。

No comments:

Post a Comment