2016/04/13

Lions/Perspective, A Lovely Hand To Hold/Sports. 「3Way Split」

3-Way Split cover art
Release Year: 2016
Label: Broke Rim Records
For Fans Of: Tommy Boys/Algernon Cadwallader/Tiny Moving Parts
Bandcamp (Label Page)


Track List: Title / Artist
1. Frankie "The Enforcer" Stecchino / Lions
2. Joseph "The Rat" Epstein / Lions
3. The Crevice / Perspective, A Lovely Hand To Hold
4. Bad Larry / Perspective, A Lovely Hand To Hold
5. Ranch / Sports.
6. Cool Ranch / Sports.

- Lions -
Country: Tennessee, US
Facebook
Bandcamp

- Perspective, A Lovely Hand To Hold -
Country: New Hampshire, US
Facebook
Bandcamp

- Sports. -
Country: Massachusetts, US
Facebook
Bandcamp



US出身3バンドによるスプリットがBroken Rim Recordsよりリリース。このレーベル、過去にもSuch Gold/Turnover/Ivy League TX/Makerというメンツで4Way Splitを企画したりと、けっこう組み合わせにはセンスがあります。
さて。今作ですが、個人的な印象としてはぶっちゃけ知名度的にはそんなに・・・っていうバンドの寄せ集めになっているスプリットです。
が!いずれのバンドも、Emo/Indieマニアの方なら知っているのではないでしょうか。少なくとも1バンドくらいは・・・!ちなみに僕はいずれのバンドも知っていました。(ドヤ笑)
Lionsは数年前にBlink-182のトリビュートコンピに参加していたのが記憶に残っています。このコンピにはSlingshot Dakotaなども参加していました。オリジナルの音源は初めて聴きましたが、こんなにMath/Emoなアプローチなバンドだったとは知りませんでした。かなり良いと思います。


バンド名もさることながら、曲の方もハチャメチャな展開が多くLionsよりも更にMathっぽさが強くクセのあるバンド。このバンドはTopshelfのコンピか何かで聴いたのが初めてだったような気がします。キメも多くトリッキーな展開多し。Grown UpsやCSTVTにTiny Moving Partsのドタバタ感を混ぜたようなサウンドです。
これもEmo/Indie/Math好きのツボをしっかりとおさえていると思いますよ。


今回の目当てはSports.です。このバンドのアルバムは昨年レビューもしています。フランスのSportと名前がほぼ同じで、曲のスタイルも似ていますということを書いた気がします。今作では3バンドの中で一番聴きやすく、メロディもかなりエモい仕上がり。もう1つの曲は対照的にポップでMathっぽさが際立つGt.が印象に残ります。
このスプリットに収録されているバンドはいずれも知名度はそこまで高くないと言いましたが、YouTubeにはそこそこ動画などもあがっており、ライブではEmoシーンの有名どころともブッキングしていたりするので、意外と侮れないです。
またいずれのバンドもBandcampで無料の音源を公開しています。今のうちにEmo/Indieの若手を先取りしておきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿