2016/04/13

Pipedream 「Secret Beach」

Secret Beach cover art
Country: UK
Release Year: 2016
Label: Dog Knights Productions
For Fans Of: Turnover/Pity Sex/The Stone Roses


Track List:
1. Brain Cell
2. Ami
3. Through The Blinds
4. Pipedream
5. April Showers
6. Run
7. Secret Beach
8. In The Ridge Of Ash Trees
9. Imbalance
10. The Black Lodge

Facebook
Bandcamp



実はiPodには入れていたけれどほとんど曲を聴かずに放置していたバンドです。
気が付けばDog Knightsからアルバムをリリースするということで聴いてみましたが、これがめちゃくちゃツボでした。80's New WaveにTwinkle Emoをブレンドしたような清涼感MAXなサウンド。そしてTurnoverばりのメロの良さです。これは今年1、2を争うポップネスさ!


新譜のリリースが近いPity Sexともシンパシーを感じる瞬間がありますね。
昨今のShoegazerブームとは違った切り口からのアプローチです。The Stone RosesやThe Cureといった80's New Wave~90's Alternative/Grungeまでを網羅したような曲調・質感・音作り。ただ懐古するだけでなく、Emo Revivalにも通ずる技巧的なアルペジオもGt.の展開としては多いです。僕のような2000年代以降のモダンなバンドしか聴いていなくても、耳にスッと入ってくる感じ。素晴らしいです。


1stフルアルバムにしてはかなりハイクオリティなデビュー作となっています。Indie音楽に目がない方は是非チェックしてツウっぽさをアピールするのも良いと思います。実際に「Pipedreamが好きです!」なんていう日本のリスナーなんてめったに居るものじゃないと思っています(笑)
個人的にも今作はかなり印象が良いです。しいて言うならば、もう少しディストーションを利かせて音圧をあげてもよかったかなぁと。それくらいなもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿