2016/06/05

Half Hearted Hero 「Isn't Real」

Isn't Real cover art
Country: Massachusetts, US
Release Year: 2016
Label: Animal Style Records
For Fans Of: Living With Lions(late)/Polar Bear Club/Transit


Track List:
1. Throw It Away
2. Dreams
3. Same Old Same
4. Missing Something
5. Want To Be
6. Invisible City
7. All Of Me
8. Drive
9. Sky Blue
10. Sleepwalking
11. What Light

Facebook
Bandcamp


いやぁ!待ってました!今年のベスト候補であるHalf Hearted Heroの3rdアルバムです!もうね、最高です。
前作まではThe Fullblastからの影響を匂わせるHHHらしい解釈の高速メロディック節が健在でしたが、今作からはもう2ビートでCircle Pitなチューンってのは全くないです。この変化が吉と出るか凶と出るかは、リスナーの受け取り方次第ではありますが、僕はガッツポーズクオリティだと思ってます。そしてこの変化はバンドにとっても大成功となったのではないでしょうか。

Saves The DayやTitle Fightが方向性を変えていったように、Half Hearted Heroも自身のスタイルをここで確立してきました。どうでしょうか、このハートフルなメロディワークで展開されるM3。こういう曲ですよ僕が聴きたいのは。もちろん、キャッチーでシンプルなPop Punkというのも良いですが、こういうメロディの曲を聴いた時にバンドの個性を感じます。そういった意味ではInto It. Over It.にも通じる優しさが曲から滲み出ていると思うんです。
なんでもかんでもEmoと一緒くたにするつもりはありませんが、今作は全体的にそれに近い雰囲気がものすごく溢れていますよね。

従来なら高速メロディックにHHH独自のエモメロなフレーズを鳴らすことで、バンドの個性を発揮していたわけですが、蓋を開けてみれば全く別のアプローチでも勝負できるバンドだったわけです。
もはやこのバンドを若手と呼ぶには抵抗がありますが、過去2作のアルバムからこんな風に落ち着くなんて誰が想像できたでしょうか。
1曲1曲をきちんと聴いてみると、自分が好きなバンドと同じような要素が見え隠れしていることに気が付きました。だから今作がこんなに好きなんだと。Transit、Polar Bear Clubのような哀愁を帯びたPunkスピリッツを兼ね備えているところにとても心が揺さぶられます。

個人的には文句なしのアルバムということで、今年のベストに入るでしょう。
余談ですが、暫定でベストに選んでいるアルバムはInto It. Over It.「Standards」、Somos「First Day Back」、Pity Sex「White Hot Moon」、Half Hearted Hero「Isn't Real」、赤い公園「純情ランドセル」になります。未レビューですが赤い公園はめちゃくちゃ良いよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿