2016/06/29

Tiny Moving Parts 「Celebrate」

Celebrate cover art
Country: Minnesota, US
Release Year: 2016
Label: Triple Crown Records
For Fans Of: Tommy Boys/Sports./Stars Hollow


Track List:
1. Good Enough
2. Happy Birthday
3. Birdhouse
4. Headache
5. Common Cold
6. Stay Warm
7. Breathe Deep
8. Volumes
9. Minnesota
10. Minnow

Facebook
Bandcamp



早くも3rdアルバムとなります。彼らの1stアルバムは衝撃的でしたが、あれから早くも3作目のアルバムって考えると時の流れが恐ろしくなります。
前作2ndアルバムからはメロディを意識したVo.がところどころに見え隠れするような形でしたが、今作からは本格的に歌ものとしてアプローチを変えてきました。とは言ったものの、巧みなTiny Moving Parts節は健在で、Vo.以外の楽器による複雑難解なパートが目白押しとなっています。
初期のSkramzな雰囲気に比べると、Punk meets Emoなわかりやすい曲調になりました。


今思えば、2ndアルバムは試行錯誤の途中経過だったのかな。ん?となる瞬間も多々あり、勢いとTwinkleな感じはどこへ行ったのかなぁと少々困惑するようなところもありましたね。
今作では2ndで目指していたものが、しっかりと形作られた結果となっているような気がします。1曲1曲に気の迷いがないです。
ただ、僕自身どうしても1stを引き合いにだしがちなので、彼らの作品が今後も1stと比較対象になってしまうのはしょうがないのかなとも思ったり。
良い意味でも悪い意味でも、作を重ねる毎にプレッシャーが増していくのではないでしょうか。


それにしても今作は良くできています。Gt.の音色も歪んだディストーションがメインになっており、目まぐるしいリズム展開と相まって、かなり攻撃的な印象を与えます。
メロディのセンスは相変わらずで、キャッチーさとエモさの塩梅が抜群に良いです。
楽器陣のトリッキーなやり取りは、ライブでもしっかり再現してるのでただのスタジオバンドでもないんですよね。そこも評価に値します。

【おまけ】

1stアルバムはまじで聴いた方がいい!

No comments:

Post a Comment