2016/07/09

Direct Hit! 「Wasted Mind」

Wasted Mind cover art
Country: Wisconsin, US
Release Year: 2016
Label: Fat Wreck Chords
For Fans Of: The Dopamines/The Copyrights/The Loved Ones


Track List:
1. A Message To Young People
2. Artificial Confidence
3. Forced To Sleep
4. Paid In Brains
5. Promised Land
6. Hospital For Heroes
7. Was It The Acid?
8. Another Dimension
9. Bleach Music
10. Infinite Pills, Infinite Alcohol
11. Villain Alcoholic
12. Do The Sick

Facebook
Bandcamp



Red Scare Industiesを経て、Fat Wreck Chordsからのリリースとなった今作。バンドとしてはかなりの出世になりました!
そんな3枚目のフルアルバムは、キャリア至上最高のクオリティとなっているのではないかと思います。The DopaminesやTeenage Bottlerocketのようなバブルガム/ラモーンパンク節あり。HxCなトラックありの、正にPunkな1枚。曲調も非常にシンプルで、キャッチーさとか聴きやすさでいったらBlink-182やAlkaline Trioに匹敵します。
攻撃的な面と、聴かせる面。このバランスがとんでもなく良い!


Red Scare IndustriesといえばElwayやThe Menzingersが所属していた、良い意味で暑苦しいPunkバンドが揃っていたレーベルです。また、いずれのバンドも郷愁感を漂わせたフォーキーな音楽にも通じている音楽性が多いです。
Direct Hit!がRSIに所属していたのも、この曲を聴けば納得です。特にサビのエモさですよ。The Copyrightsともシンパシーを感じるメロディワーク。特に今作からはキャッチーさだけでなく、背中を見せつけるような哀愁漂う曲も収録されているので、バンドとしても一回り大きくなったのではないでしょうか。

M4を聴けば明らかですが、HxCを感じさせるトラックもあります。このバンドがThe CopyrightsやThe Dopaminesなどと違う点は、随所にスクリームを散りばめているところですね。Punkな曲調の中に、ちょっとしたスパイス程度にスクリームなコーラスワークが展開されていくんです。
M9に至っては、Sonic Surf CityにHxC要素をブレンドしたトラックになっており、かなり新鮮です。つまり、この1枚だけでPunkという大きな括りのサウンドを一括網羅できる内容になっているんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿