2016/10/23

Johnny Foreigner 「Mono No Aware」


Country: UK
Release Year: 2016
Label: Alcopop Records
For Fans Of: Los Campesinos!/Dananananaykroyd/Screaming Maldini



Track List
1. Mounts Everest
2. Undevastator
3. I Can Show You The Way To Grand Central
4. The X And The O
5. Don't, Just Don't
6. Our Lifestyles Incandescent
7. The Worst Of Us
8. Into The Veldt
9. If You Can't Be Honest, Be Awesome
10. Cliffjumper
11. Decants The Atlantic

Facebook
Bandcamp


4人体制になってから2枚目のフルアルバム。今作も往年のJF節満載の素晴らしい仕上がりになっていました。
僕は普段からEmo/Mathあたりの音楽を聴き漁っていますが、JFは見事にそこの琴線にも触れてくるんですよ。アプローチが正にEmo/Mathまんまです。そしてちゃんとPopでキャッチーだから、聴きやすさも抜群に良いし、複雑な展開もスッと耳に入ってきます。

実はキャリア的にはかなり長く、立ち位置的には中堅バンドだったりします。リリースもアルバムだけで5、6枚出しています。
Johnny Foreignerと同じく同時期に活動のピークを迎えていたバンドとして、Los Campesinos!やDananananaykroyd等が挙げられます。サウンド面でも共通点があるし、個人的にもとても好きなバンド達です。
知らなかった方はぜひチェックしてみてください、かなりハマると思います。


Alexei Berrow(Gt./Vo.)はMike Kinsellaが好きだって何かで見た気がします。これを知ると、こういうソングライティングなのも納得。随所にアルペジオ同士の絡みを入れてきたり、トリッキーな展開が多いのはそういうことだったんだなと。
しかしまぁ、よくも外国人はこれだけ複雑なフレーズを弾きながら歌えますよね。涼しい顔して!

0 件のコメント:

コメントを投稿