2016/10/23

Natalie Evans/Yvette Young 「Split」


Release Year: 2016
Label: -
For Fans Of: Owen/Predawn/Gregory And The Hawk


Track List: Title / Artist
1. Rooftops / Natalie Evans
2. A Map, A String, A Light (pt1) / Yvette Young

- Natalie Evans -
Country: UK
Facebook
Bandcamp

- Yvette Young -
Country: California, US
Facebook
Bandcamp


地味ですが、とてもナイスなスプリットですよこれは。近年のEmo界隈で女性が主体となっているバンドは数多くありますが、今回このスプリットを作った2名はしっかりとおさえておきたいところです。
まずはNatalie Evansさん。こちらは以前特集記事を組みました。それくらい僕が惚れ込んでいるお方なのです。
言ってしまえば、女性版Mike Kinsella。Gt.はもちろん、ハープ、ピアノと多彩な楽器を操り曲を作ってしまうのです。どうやら音楽の専門学校生だったようで、これだけたくさんのインストゥルメントを使えるのも納得です。
最近のリリースでは打ち込みにGt.やハープを載せるスタイルが主流となっています。
Youth Pictures Of Florence Hendersonのメンバーと結成したYou Could Be A Copの音源はいつになったらリリースされるんだろうか!

一方、こちらの女性はYvette Youngというお方。実は日本でライブをしたこともあります。Predawnとの共演でした。(僕は見に行ってません)
Natalie Evansに比べると歌声も力強く、曲もかなりMathな要素が強く、スピリチュアルな雰囲気が漂います。Gt.一本であらゆるフレーズを弾きこなす、とんでもない技の持ち主です。
彼女はCovetというインストバンドでGt.も弾いています。

【おまけ】

Sadcore/SlowcoreをテーマにしたYou Could Be A Cop。これリリースされたら絶対ベストになるだろうなってくらい、雰囲気バチバチです。


NatalieさんはゲストでVo.だけとることもしばしば。


Covetです。どこをとってもアーティスティックな仕上がりです。


So Much Lightの曲にもゲスト参加したNatalieさん。
実は今年Natalie、Yvette、So Much LightでUSツアーやっていましたよね。これはね、見たい組み合わせなのよ。日本じゃ絶対実現しないカードだけど(笑)
ちなみにSo Much LightさんもMath出身のソングライターです。The Speed Of Sound In Seawaterというバンドをやっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿