2016/10/30

Super Unison 「Auto」


Country: California, US
Release Year: 2016
Label: Deathwish. Inc
For Fans Of: Fugazi/Drive Like Jehu/Rites Of Spring


Track List:
1. Prove Yourself
2. Keeper
3. Losing You
4. You Don't Tell Me
5. Luxury
6. Time & Distance
7. Muted
8. Broken
9. What Are You Going To Do?
10. Don't Look Up
11. Everything
12. Auto

Facebook
Bandcamp



Punchを脱退したMeghanが始めたバンドがフルアルバムをリリースしました。
もうね、完全にDischordなのねやってることが。Punch時代のギラギラした攻撃的なHxCサウンドは控えめに、FugaziやKerosene454ばりのPost-Hardcore感強めです。ただ音の質感はPunch時代を引き継いでいて、全体的に渇いていてソリッドな雰囲気です。Dr.のチューニングとかもろにPunchですこれ。


バンド名のSuper UnisonっていうのはDrive Like Jehuの曲名にもあって、おそらくそこから取ってきたんだろうなっていう印象です。Drive Like JehuもPost-Hardcore界ではレジェンドみたいな存在だし、このバンドでやっていることも系統的にはかなり近いです。
Meghanが脱退したPunchは解散(してなかったはず・・・)こそしていないものの、ほとんど無期限の活動休止状態なわけです。Meghanの脱退はそれ程の痛手だったということでしょう。まぁでもそりゃそうだわ。HxCシーンであんなにガッツあるFemale HxCバンドってそうそう居なかったし。しかもPunchってただHxCというよりは、Powerviolence/Fastcore寄りのサウンドだったからそれだけでも貴重なバンドでしたよね。復活してほしいです。


ちなみにMeghanはピンVo.ではなく、Ba./Vo.です。演奏しながら、スクリームする様はなかなか新鮮だと思います。
僕が知る限りではここまでDischord寄りの女性Post-Hardcoreバンドは聴いたことないので、かなり鮮烈なデビュー作になったのではないでしょうか。海外のメディアがどう評価しているかわかりませんが、往年のPost-Hardcoreファンからはかなり評価されそうな1枚になっていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿