2016/12/04

Trophy Eyes 「Chemical Miracle」


Country: Australia
Release Year: 2016
Label: Hopeless Records
For Fans Of: Capstan/Storm The Bay/Stick To Your Guns


Track List:
1. Chlorine
2. Counting Sheep
3. Nose Bleed
4. Heaven Sent
5. Rain On Me
6. Chemical
7. Breathe You In
8. Home Is
9. Miracle
10. Suicide Pact
11. Daydreamer

Facebook
Bandcamp



2枚目のフルアルバムです。デビューEPからかなりの印象を残した彼ら。今作でもがっちりハートを掴まれました。それまでは衝動的でエモーションな楽曲が彩っていましたが、今作からは少しマイルドさが出ていると思います。
もちろん荒っぽい一面は健在ですが、しっとりメロディを歌いあげるトラックもありますね。Vo.のソロプロジェクトLittle Brotherの色がTrophy Eyesにも流れ込んできたのかなといったところ。


当初はHxC気質が強く漢っぽさが滲み出るアグレッシブなソングライティングとなっていましたが、今作からは叙情的な側面をもった哀愁漂う曲調が印象に残ります。M5なんかはかなりバイオレンスなドラムアレンジになっていますが、聴きようによっちゃTouché Amoréに通ずる部分があると思うんですよね。
そういう意味ではPop Punkと叙情派HxCの架け橋的なサウンドをやっていると言えます。Easycoreともまた違ったアプローチなので、このバンド独自のカラーをしっかり確立しています。


このMVいいな(笑)
どんどん自分たちのサウンドのふり幅を広くしているだけあって、リリースされる作品には毎度感心しますね。次はどんなサウンドになっているのか想像つきません。それくらいのオリジナリティを持っているバンドなので、Pop Punk好きEmo好きHxC好きにも耳に馴染むサウンドになっているんじゃないでしょうか。
最近では唯一、Florida出身のCapstanが同じようなサウンドで勝負していますよね。まだ聴いたことのない方は是非チェックしてみてください。Trophy Eyesはもちろん、Storm The Bayあたりが好きならば間違いないでしょう。

アルバムの後半は一気にキャッチーな流れになります。Four Year Strongを思い起こさせる疾走感とメロディでした。シンガロングもあり、かなりHappy Hardcoreな展開になっていきます。強いなぁこのアルバムは。



【おまけ】

そう!Capstan!このEPは超かっこいいです。


フロントの美声とスクリームが交差するScreamo寄りのEasycoreバンド、Storm The Bayです。
このEPはタイトでエモーショナルな曲が多いですが、これ以降はPop Punk寄りの聴きやすい曲が多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿