2017/02/05

Code Orange 「Forever」

「code orange forever」の画像検索結果
Country: Pennsylvania, US
Release Year: 2017
Label: Road Runner Records
For Fans Of: Behemoth/Full Of Hell/Harm's Way


Track List:
1. Forever
2. Kill The Creator
3. Real
4. Bleeding In The Blur
5. The Mud
6. The New Reality
7. Spy
8. Ugly
9. No One Is Untouchable
10. Hurt Goes On
11. Dream 2

Official Web
Facebook



老舗メタルレーベルRoadRunnerからリリースされた最新作。今年一番エクストリームなアルバムと言ってもいいでしょう。もうね、前作からHxCという括りに囚われないハイブリットなサウンドを鳴らしているもんだから、正直どうやって紹介しようかわからなくなってます(笑)
元々のHxCな要素というのは確かに残っているんですが、Doom/Sludge/Blackendというよりコアなところに近づいたサウンドというのがCode Orangeなんじゃないかなって思います。生粋のHxCリスナーって、おそらくそういうシーンには全く興味がないと思うんですよ。そういう意味ではCode Orangeの存在はそこの部分の架け橋になっているような気がするので、HxCとメタルを繋ぐ救世主みたいなバンドですよね。
この曲のアウトロなんてモロにBehemothっぽい。何故今作がRoadRunnerからリリースされたか、これで少しわかりました。


と思ったら急に嬢メタル的なナンバーね。あ、そうそうこのバンドのフロントは女性ですよ(笑)
Gt./Vo.のRebaとDr.のJamiが地獄の底から咆哮を上げるかのように、掛け合うツインVo.スタイルとなっています。
こういうアプローチは今作からの新しい側面と言ってもいいんじゃないでしょうか。後程紹介しますが、Code Orangeのうち3人は180度真逆なAdventuresというバンドもやっているので歌ものにも強い。
それにしても、相変わらず全曲ヘビィ過ぎるし、曲の途中で突然インタールード的な展開が挟まるから耐性がないとかなり疲れるアルバムになりそうです。単にHxCっていう曲調でもないので、メタルの世界にも足を踏み入れるつもりでチェックするのが良いんじゃないかな。
ちなみにM10のラスト1分くらいはめちゃくちゃMarilyn Mansonっぽい。ほんとすげぇよこのアルバム、詰め込み過ぎってくらいいろんなことしよる(笑)逆にこういう小ネタを感じることができるという意味で、メタルファンからの反応の方が良さそう。

【おまけ】

これがさっきちょろっと書いたAdventuresです。Indie/Emoよりなアレンジなんだど。スケール的にはメジャーストリーム感覚で音を鳴らしているので聴きやすいです。
このアルバムはリリースされた年のベストに選びましたねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿