2017/03/26

The Fullblast 「Attack.Sustain.Decay」

「the fullblast attack sustain decay」の画像検索結果
Country: Canada
Release Year: 2017
Label: -
For Fans Of: Belvedere/Straightaway/Forus


Track List:
1. Shame
2. Stay
3. Redemption
4. Brothers
5. Adore

Facebook
SoundCloud



近年、様々なシーンで活動休止からの再開。解散からの再結成で話題をさらっていますが、Punkシーンにおいて最近話題となったのはなんと言ってもThe Fullblastの復活でしょう。今では当たり前となっている「高速メロディック」というジャンルですが、同郷出身のBelvedereと同じく2000年代前半からシーンに貢献してきたバンドとしてThe Fullblastを外すことはできないと思います。
というわけで、今回の復帰アナウンスに多くのメロディック好きが歓喜したことと思います。僕もアルバム1枚だけしか聴いていないクチですが、その1枚だけで惚れ込む程のセンスを持っているバンドです。楽曲のクオリティは勿論、プレイにおけるテクニックも後続のフォロワーを生み出す程超絶!


僕が知っている限りですが、高速メロディックと聞いて思い浮かぶのはBelvedere/Jet Market/A Wilhelm Scream/Strung Outとかですね。どれも割と古い(笑)
最近ではBells On Recordsというところが高速メロディックに特化したリリースが多く、僕もその辺をディグって好きになったバンドがそこそこいます。StraightawayとかForusとかですね。メタリックなGt.の掛け合いの中に、しっかりとメロディアスな展開が組み込まれていて”クール×キャッチー”という勝利の方程式を導き出すサウンドになっています。
Pop Punkや叙情派HxCのファン層は多いですが、高速メロディックは未だに市民権を得ていないイメージが強いです。聴いてみると意外とハマったりするもんですよ。
ちなみに今作全編シリアスな仕上がりを見せていますが、前作にあたる"Short Controlled Bursts"はすげー聴きやすい曲いっぱいあります!

No comments:

Post a Comment