2017/04/01

Ampere 「All Our Tomorrow End Today」


Country: Massachusetts, US
Release Year: 2004
Label: Ebullition Records
For Fans Of: Orchid/Beau Navire/I Wrote Haikus About Cannibalism in Your Yearbook


Track List:
1. Remain Unadapted
2. Now We Rise & We Are Everywhere
3. The Jailors Speak Of Freedom
4. Woodlawn
5. Our Adventures Incomplete
6. New Urbanism
7. The Old World Is Behind US
8. Against Automation
9. Dover & Grove
10. Past Imperfect
11. In Memoriam

Facebook
Bandcamp (name your price)



もう10年以上も前の作品になりますが、激情HxC/Chaotic/Emoviolenceというバンドを専門に取り扱った伝説的なレーベル・EbullitionからリリースされたAmpereのフルアルバムを紹介します。
激情HxCを知りたいならばEbullitionのバンドを片っ端から聴くに限る。これに尽きると思います。中でも、もっともHxC気質の強いショートチューンで織り成すAmpereは別格だと思っています。リズムなんかわけわからんくらいに変わるし、曲構成を覚えてライブやってたメンバー凄過ぎるよ(笑)ただこの凶暴的なVo.とか、1分未満に衝動を詰め込んだ曲とかを聴いているとすっげーシビれます。めちゃくちゃかっこ良いんだよなぁ。


近年、Emo Revivalに併せてReal Screamoバンドも日の目を見ることが多くなってきています。多くのバンドは90年代後期~2000年代前半に活躍していた激情HxCからインスピレーションを得ているわけですが、Orchid/Ampereあたりは誰もが聴いて通るバンドです。なんなら、激情HxC=Orchidみたいなところあるし(笑)サザンオールスターズとかミスチルくらい、そのシーンでは顔になっているバンドと言っても過言ではないです。
もちろんEmo寄りのアプローチで、構成の整ったReal Screamoバンドも居ます。


アルバム全曲聴いても10分という、EP並みの規模感ですが内容は圧倒的に濃いです。この10分間の中にEmo/Chaotic/Hardcoreの全てが揃っています。
余談ですがAmpereのBandcampではNo Idea Recordsからリリースされたアルバムを覗き、name your priceでDL可能です。"The First Five Years"という編集盤も併せてチェックしておきましょう。Bad Brains等のカバーが収録されていて、Ampereのルーツをたどることができます。やっぱり生粋のPunxってのがわかる。まじで好きだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿