2017/04/16

The Flatliners 「Inviting Light」

「the flatliners inviting light」の画像検索結果
Country: Canada
Release Year: 2017
Label: Rise Records
For Fans Of: Against Me!/The Menzingers/Captain, We're Sinking!


Track List:
1. Mammals
2. Hang My Head
3. Nicotine Lips
4. Indoors
5. Human Party Trick
6. Unconditional Love
7. Burn Out Again
8. Infinite Wisdom
9. Sympathy Vote
10. Wedding Speech
11. Chameleon Skin
12. No Roads

Facebook
Bandcamp



古巣のFat Wreckを離れRise Recordsから新作をリリース。今作で大きく方向性が変わりましたね。これまではMelodic Hardcore/Skaをブレンドした攻撃的な漢臭い曲が多かったですが、ミドルテンポのPunk Rockな曲にシフトしています。
前作"Dead Language"までのThe Flatlinersらしさはあまり感じられす、Against Me!やThe Menzingers寄りのOrgcore的な雰囲気が強いです。


元々琴線に触れるメロディを鳴らすバンドだったのでキャッチーな曲は相変わらず良いんですが、駆け抜けるような曲とか疾走感抜群の曲が無くなってしまったのは少しマイナスポイント。"The Calming Collection"とか"Resuscitation Of The Year"みたいなエモメロで突っ走る曲がThe Flatlinersの持ち味だと思っているので、そこは削って欲しくなかったなぁ。
直接的にはあんまり関係ないかもしれないけど、レーベルが変わるっていうのはバンドとしても1つの節目になりますね。マーケティングの事情で方向性を変えるバンドもあれば、変わらぬスタイルでリリースすることもあると思います。どちらが良くて悪い というのは個人的には無いです、ただ、あからさまな大きな変化というのは僕らには見えない大人の事情がありそうです。


The Flatlinersに関してはその辺の影響は少ないと思いますが(笑)
単純にバンドとしての方向性が変わったタイミングと、レーベルが変わったタイミングが偶然一致しただけかと思います。本国のリリースはDine Alone Recordsからと変わっていませんしね。
ん~やっぱり前作とがらっと雰囲気が変わってせいか、今作はあまりパッとしない結果に終わりました。いやぁ良いもの持ってるんだけどなぁ。勿体ない。次回作はいつものThe Flatliners節が聴けることに期待したいと思います。

No comments:

Post a Comment