2014/01/06

Los Campesinos! 「No Blues」


Country: Wales
Release Year: 2013
Label: Wichita Records

Track List:
1. For Floatsam
2. What Death Leaves Left Behind
3. A Portrait Of The Trequartista As A Young Man
4. Cemetery Gaits
5. Glue Me
6. As Lucerne/The Low
7. Avocado, Baby
8. Let It Spill
9. The Time Before The Last Time
10. Selling Rope (Swan Dive To Estuary)

Official Web
Facebook

For Fans Of:
Grouplove/The Anniversary/Dananananaykroyd



5枚目のフルアルバムをリリースしたLos Campesinos!、リリース毎にメンバーや担当楽器がチェンジしているのも幸か不幸か特徴的なところです。2012年末にBa.のEllenが脱退しているようで、初期女性メンバーはついに一人もいなくなってしまいました。
初期女性メンバーが徐々に減っていったのに呼応するかのように、音楽性にも変化が現れていますね。フルアルバムをある程度チェックしている方はわかると思いますが、女性メンバーが複数いたころはKey.やフルート、バイオリンといった非常にバラエティに富んだ音色が飛び交っていました。それこそJohnny ForeignerやDananananaykroydのようなヘンテコ×摩訶不思議×ガチャガチャしたサウンド、それに加えてキャッチーで掴みの良いメロディがブレンドされた"UK不思議系"サウンドが印象的でしたね。


前作"Hello Sadness"という悲しみをコンセプトにしたアルバム以降、こういったエモーショナルなアプローチが目立つようになりました。ドタバタした展開よりも、一歩一歩確実に踏みしめていくビートに素直にメロディを乗せていく流れをつくりだしています。これはこれで良い変化だと個人的には受け入れているんですが、やっぱりメンバーがたくさんいた頃のハチャメチャっぷりも忘れられないです。


Marilyn Mansonの"mOBSCENE"を思い出しました・・・笑

【おまけ】

0 件のコメント:

コメントを投稿