2014/03/30

Death Mercedes 「Sans éclat」

Sans éclat cover art
Country: France
Release Year: 2013
Label: Throatruiner Records

Track List:
1. Leuras choix desarment
2. Borgne et aussi aveugle
3. Chien infidéle
4. L'inconnue de la seine
5. Encore et encore
6. Eternel gagnant du sans éclat
7. Du soleil vert on en a tous bouffé
8. Ta fin du monde
9. Trop tard
10. Cafard de Bar

Bandcamp (name your price)

For Fans Of:
Alpinist/Amanda Woodward/Tragedy


前作から少し様子が変わったみたいです。今欧州圏でシーンの1つとなったネオクラスト/ブラッケンドと呼ばれるようなサウンドに変化していました。AlpinistやTragedyのようなハードコアサウンドを母体に、La QuieteやSed Non SatiataのようなScreamo/激情テイストを盛り込んでいます。
バンドはAmanda WoodawardやL'homme Puma、Raviといったバンドから影響を受けています。いずれも初めて聴いたバンドでしたが、Death Mercedesにハマった方はチェックしてみるといいですね。

EPでは2ビートのHxCサウンドにキーボードを取り入れた曲がありViolent Breakfast + Hardcoreな路線に期待したんですが、どうやらクラストという方向で固まってしまったようです。しかしこれはこれでとてもかっこいいと思います。ヘビィネスで叙情的な面や熱量の面ではネオクラストというジャンルに通じるものがありますね。

ネオクラスト/ブラッケンドはここ数年のトレンドに密かになりつつあります。今度来日が決定しているUSのDeafheavenを始め、ティーンやキッズの間では次なるシーンへと耳を傾け始めています。国内ではまだまだHxCやPop Punk、ここ数年ではEmoを中心とした音楽が主流となりましたがこの辺を取り扱いDIGるリスナーもちらほら見かけるようになりました。
専門に扱うところだと3LAさんが国内ではかなり詳細に扱っていらっしゃいます。
Neo Crust/Blackend Hardcore、今後のキーワードになっていくような気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿