2014/04/13

Yvette Young 「Acoustic EP」

Acoustics EP cover art
Country: California, US
Release Year: 2014

Track List:
1. A Map A String A Light
2. The Tide
3. Mermaid
4. Of Age
5. Hauntsly Pinkerdinkle

Facebook
Bandcamp

For Fans Of:
Owen/Into It. Over It./Predawn


これは完全に女性版Owenでしょう。静寂かつ巧みな演奏と清涼感のある歌声を武器に、少々難解なフレーズを挟みながら展開していきます。僕が彼女を知った時はname your priceでのダウンロードが可能だったんですが、今度フィジカルでのリリースが決まっているようですね。個人的には久しぶりにわくわくしました。女性のSSWの中でもOwenやEvan Weissのように歌とGt.を自在に操る職人が現れたこと、これはシーンに大きな風穴を開けてくれると思います。今後もっと注目されるべき新人ではないでしょうか。

歌の入れ方や曲調は聴けば聴くほどOwenを連想させます。
このEP制作の裏にはPete Davisという人物の協力があります。彼はInvalidsというMath Rockバンドで楽曲制作を行っていて、当ブログでも取り上げたことがあります。また昨年はコンピへの楽曲提供も行ってくれました。
ということで、知っている人は「あぁ、確かに。」と思うはずです。バッキングGt.の一筋縄ではいかないテクニカルなプレーでは彼の個性が見え隠れしていますね。しかし相変わらず変態なフレーズをアイデアとして持ち込む彼の頭は一体どうなっているのでしょうか・・・(笑)
逆にもうちょっとシンプルな構成で、次回作はバンドセットを期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿