2014/08/18

Dikembe 「Mediumship」

Mediumship cover art
Country: Florida, US
Release Year: 2014
Label: Tiny Engines

Track List:
1. Even Bother
2. Hood Rat Messiah
3. Pelican Fly
4. Las Vegas Weather
5. Snakes In My Path
6. 24 Karats
7. Mad Frustrated
8. Donuts In A Six Speed
9. Gets Harder
10. Throw Lips

Facebook
Bandcamp

For Fans Of:
Wavelets/Small Brown Bike/The Casket Lottery


スプリットやEPのリリースが相次ぎましたが、ようやく2枚目のフルアルバムがドロップされました。フロリダ出身ということで近年はFESTの常連でもあり、Emo/Indieシーンにおいても一目を置かれています。
前作までのDikembeらしさは少し薄れ、新しく彼ららしさを開拓した1枚になっていると思います。結果的には唯一無二な形容しがたいサウンドであるのは変わりませんが、90'sEmoの哀愁漂うフレーズを意識したメロディや静と動の切り替えが頻繁に取り入れられるなど、USアンダーグラウンドに根付いた曲調というところでは一貫していますね。

深みがグッと増したような気がします。ますます独自のテンポをキープしているような、そんなトラックが続きました。このDikembeらしさという部分は聴いて感じてみるのが手っ取り早いです。ただ確実なのは、他のリバイバルEmoのバンドとは違う道を進んでいるということ。特にアルペジオを挟むわけでもなく、キャッチーなメロというよりは不可思議なメロのほうが多いですし、そういう点がDikembeらしさなのではないかなと思います。

スプリットに収録されていたものの再録。アレンジも少し変わっていますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿