
Country: Russia
Release Year: 2016
Label: -
For Fans Of: Paramore/Highways/The Material
Track List:
1. Selfish Machine
2. Stab My Back
3. Jerk
4. Half Of Everything
5. Chasing Me
6. Lies Lies
7. On The Road
8. Perfect
9. Take It Back
10. Blackout
11. Live For Better Days
Bandcamp
2000年以降、Paramoreを筆頭にFemale Rockバンドがブレイクした時期がありました。現代ではDream PopやLo-Fiといったアングラなシーンで女性主導のバンドが目立つようになり、メインストリームの女性ロックバンドは少し衰退したような印象を受けます。
そんな現代のシーンに、彗星の如く登場したのがScarlett Pills。前作からのスパンがけっこうありますが、5年振り2作目のフルアルバムは哀愁漂うモダンPop Punkの流れを汲みとったエモーショナルな1枚に仕上がっています。
今作、年の瀬にリリースされているので、既にベストを絞り切ったリスナーには届かなかった可能性がありますが、かなりの良作だと思います。
例のParamore、以降のFemale Rockバンドはどれもその二番煎じのような感じが残ってしまいParamoreを超えるバンドは結局登場しないまま今に至ったと僕は見ています。
このScarlet Pillsは別ベクトルからのアプローチが多めとなっていますが、Paramoreの初期を思い起こさせる節があります。でもちゃんとオリジナリティのあるアルバムに仕上がっているんですよ。
言ってしまえば、2000年のFemale Rock meets 現代のPop Punkスタイル。その全てを総ナメしたような、いわば完成系みたいなものなんじゃないかなと思います。つまりはハイブリットなサウンド。
こういう2ビートで疾走する女性Vo.のバンドっていませんでしたよね。
いや、厳密に言えば居ますが活動するフィールドが違ったり、そもそものアプローチが違ったりで、Paramoreを仮に正統派とするなら、その正統派の中でこういう曲を書いたバンドが居なかった ということを言いたいのです。
ごちゃごちゃ言いましたが、これすっげー良いアルバムってこと!
モダンPop Punk的なアプローチも満載で、普段Pop Punkが好きな人にもかなりオススメです。The Story So Farの女性版ともとれるトラックもあります。
出身地がロシアっていうところで、あんまり注目されていないのかなっていう印象もありますが、ロシアって良いバンドめちゃくちゃいるので是非ディグってみてください。
特にEasycore/Pop Punkは優秀なバンドが数多く輩出されています。
思い出しましたが1stの頃からセンスフルな楽曲が揃っていたなぁと。5年という歳月を経て、確実にネクストレベルに到達してます。既に2017年に突入して、2016年のベストも決まってる人が多いとは思いますがこれは本当に聴いた方が良いアルバムだと思います。特にPop Punkファンは。
【おまけ】
Paramoreで一番好きな曲。このライブアレンジが最高なんだ。
これはFoo Fightersのカバーなんだけど、音源はアコースティックのみ公開されています。
バンドセットだとめっちゃかっこいいんだよなぁ。このまま音源化してほしいです。
当時のポストParamore、Hey Monday。懐かしいな・・
Tonight Aliveは最初のアルバムまでは聴いてましたが、ポップさ皆無になってそっから聴かなくなりました。あと雰囲気ガラッと変わった気が。
Automatic Loveletterはちょっとマイナーになるかな。Less Than Jakeのメンバー主催のレーベルPaper + Plasticからリリースしたこともあります。
この曲は人生のトップ10に入る名曲です。
もはやこのバンド今何してるん・・・ってレベルで昔懐かしのやつです。
とっくに解散してるんだろうな・・
これもけっこう懐かしいバンド。この辺はディグってないと知らないラインかもしれないですが、良いバンドでした。
このバンドもこの後めっちゃイメチェンしました。今ではCentury Mediaからリリースするゴスロックなバンドへと進化しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿