2014/03/24

Pixies 「EP2」


Country: Massachusetts, US
Release Year: 2014
Label: PIAS America

Track List:
1. Blue Eyes Hexe
2. Magdalena
3. Greens And Blues
4. Snakes

Official Web
Facebook

For Fans Of:
Dinosaur Jr./Archers Of Loaf/Superchunk



90年代のオルタナティブと言えばDinosaur Jr.やSuperchunk、そしてこのPixiesがメジャーに上り詰めたバンドとしてシーンの顔となっていました。
今年に入り4曲入りのEPをリリース。恐らく僕よりも年配の方々で盛り上がっていたはずです。20年以上に渡り、ファンの心を射止めるというのは至難の業だと思います。そういう意味では「もうPixiesなんて聴いてないよ」という方もいるかもしれませんね。僕は"Doolittle"しか知らないミーハーなリスナーですが、PixiesやSuperchunkのサウンドというのは僕が好んで聴いている最近のバンドと通ずるものがあります。


この曲が本当にズルい。涙腺直撃のエモさですわ。Rival SchoolsやModest Mouseの泣き・哀愁・切なさ、そういう要素がギュッと詰まっていますね。
M1のようなノイズ・グランジな音と、M3のエモーショナルでメロのはっきりとした曲。このギャップがSuperchunkやPixiesの魅力だなぁと僕は思います。
満を持してリリースされた新作ですが、米大手音楽サイトPitchforkではこのアルバムのレビューが2.0/10という低ポイントでした。これには驚き、でも逆に言えばちゃんと評価されているということの証明ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿