2014/09/14

企画「あなたのベスト・ワーストジャケット大賞2014」



どうもこんにちは!
久しぶりの企画記事となります。と言っても企画記事なんて年末以外にやったことありませんが(笑)

今回の企画はタイトルにもあるようにズバリ、
あなたのベスト・ワーストジャケット大賞です。

なぜこんな企画を思いついたのかというと、ある日僕が好きなYou Blew It!というバンドの1stアルバムを聴いていました。この曲いいなぁ~、あの曲もいいなぁ~・・・やっぱりこのアルバムは名盤だ!
・・・と、思いふとiPodを見るとそこには



このジャケット!!!!しかもなかの人物が満面の笑みでこちらを見ているではありませんか!!!!
てか、
ダセぇ!!!!!!!!!!!
そう思わずにはいられなかったんですね。
アルバムの内容は最高なのになんでこんなジャケットにしたんだ・・・その前にこいつら誰だ!!

っていうのがきっかけです。
もしかすると他のリスナーさんも同じような経験をしたことはあるんじゃないか・・・いや、絶対にあるはずだ。せっかくだからちょっと募集かけてみよう!と思い立ちTwitter上でハッシュタグを利用して呟いたんですね。それがこの企画のテーマです。
嬉しいことに反応してくださった方がいたので記事にまとめたいと思います。
ちなみに、記事トップに2枚のジャケットは僕のベストとワーストです。
左はベストでLight Yearsの7インチ"Just Between Us"でした。男女が手を繋いでいる瞬間を切り取った1枚。この写真からは人間味溢れる温かさと2人の絆の強さが示されているように見えて個人的には最高のジャケットだなぁと。
対して右はワーストOn The Might Of Proncesの"Where You Are And Where You Want To Be"。
こりゃひどいとYou Blew It!でワースト決定かと思われたそのとき、ありましたよ同じくらいダサいジャケットが。デブとガリのコントラストを意識した(のかわかりませんが・・・)ビーチでの1枚。
いやぁ~ひどい(笑)
しかしですね、中身は最高にエモいので90'sEmoやEmoリバイバルフリークはマストチェックですよ!
そうそう、おそらく今回の企画に参加してくださった方も同様にバンドに対しての愛着があったうえでの選出だと思うので、単なるジャケット批判ではないことをご了承ください。
なお、ベストを複数枚挙げていた方は掲載しておりません。ベスト・ワーストいずれかのみという方は掲載しています。




それではお待たせしました、みなさんのベスト・ワーストジャケット大賞2014はコチラ!
表記は以下の通り。

名前(Twitter名)
Best: アーティスト/アルバムタイトル
Worst: アーティスト/アルバムタイトル


【ちょくとさん】
Best: NUMBER GIRL/NUM-HEAVYMETALLIC

Worst: te'/敢えて、理解を望み縺れ尽く音声や文字の枠外での『約束』を




【Yoosukeさん】
Best: Weezer/Weezer (Blue Album)




【やまとさん】
Best: ZARD/Golden Best 15th Anniversary

Worst: Yngwie Malmsteen/Fire And Ice




【かとう代表かとうさん】
Best: Dream Theater/A Dramatic Turn Of Events

Worst: Sum41/Half Hour Of Power




【かなごんさん】
Best: Pianos Become The Teeth/The Lack Long After
The Lack Long After cover art
Worst: The Booze/At Maximum Volume




【もみあげーしょんさん】
Best: HINT/アットホームダンサー

Worst: Tortoise/TNT




【きりぬさん】
Best: Minor Threat/Discography

Worst: Far/Tin Cans With Strings To You




【ゆまっちさん】
Best: Neil Young/After The Golden Rush

Worst: Aphex Twin/Syro




【なかじまさん】
Best: Richie Sambora/Aftermath Of The Lowdown

Worst: Tortoise/TNT




【漁港の妖精ですさん】
Best: 65daysofstatic/We Were Exploding Anyway

Worst: Tomahawk/Oddfellows




【ジョージF.M.B.さん】
Best: Peste Noire/Folkfuck Folie

Worst: Alcatrazz/Disturbing Peace + Dangerous Games




【かずくんさん】
Worst: Saves The Day/Can't Slow Down




【吹き矢カンパニーさん】
Best: World's End Girlfriend/The Lie Lay Land

Worst: Psycore/I'm Not One Of Us




【せーじ(mkt)さん】
Best: Hot Rod Circuit/Sorry About Tomorrow

Worst: Incubus/S.C.I.E.N.C.E




【...[tk.exe]さん】
Worst: EAT Moolguy/VA




【鮭さん】
Best: Lightning Bolt/Hypermagic Mountain

Worst: The Mars Volta/Amputechture




【ねこラジさん】
Best: Porcupine Tree/Lightbulb Sun

Worst: 平沢進/Gipnoza




【paipo0_さん】
Best: 神聖かまってちゃん/つまんね

Worst: YMO/浮気なぼくら




【川。・-・)<はぎだよ!さん】
Best: Voodoo Mantra Void/El Paso EP








はい!以上が今回のまとめになります。
どうですか、みなさんのベスト・ワーストと一致したものはありましたでしょうか?個人的にはPsycoreのジャケットがかなり印象に残っていますねぇ、これはひどい(笑)
ベストで挙げられているのは女性が写っているジャケットだったり人のシルエットや絵というものが多く、やはり人がテーマになっているものに惹きつけられる傾向にあるようです。ジャンルによってもジャケットの雰囲気はだいぶ違いますね。
この中で聴いたことない音源なんかはこの機会にジャケ買いしてみてはいかがでしょうか?



ということでこの企画、特に期限など設けていないのでみなさんの投稿がたまれば随時更新していこうかなと思っています。
参加方法はTwitterで"#ジャケット大賞2014"を入れて呟くだけです。ベストとワーストそれぞれ1枚ずつ挙げて投稿してください。あるいはベストのみ、ワーストのみの参加でもOKとします。アーティスト名やアルバム名も入れてくれると助かります。関連した投稿は僕がお気に入り登録させていただきます。
なおこの企画は単なるディスではなく、音源は好き というのがリスナーさんの根底にあるのでその点だけはご了承ください。

ではもし次回があればそこでまた会いましょう。
参加してくださったみなさんありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿