Country: Canada
Release Year: 2013
Label: Fat Wreck Chords
Track List:
1. Resuscitation Of The Year
2. Bury Me
3. Birds Of England
4. Drown In Blood
5. Sew My Mouth Shut
6. Caskets Full
7. Ashes Away
8. Hounds
9. Dead Hands
10. Quitters
11. Tail Feathers
12. Young Professionals
13. Brilliant Resilience
Official Web
For Fans Of:
The Sheds/Hot Water Music/The Menzingers
カナダのSka/Melodic HardcoreバンドといえばThe Flatliners!そんな彼らの最新作がFATよりドロップされました!前作"Cavalcade"も好感触でしたが、今作もこの1曲目からガツンとやられました。渋い!かつグッドメロディの応酬にメロメロですよ。Orgcoreのような郷愁感・カントリーちっくな雰囲気が自然と滲みでるのは、Vo.のChrisによる漢気溢れる歌い回しからでしょうか。僕は以前World's On Heroinさんの企画記事で好きなVo.特集というものがあったんですが、それにChrisを挙げました。それほど彼の泥臭い歌い方が好きなんです。しゃがれ声最高です!
イントロのクリーンの掛け合いから一気になだれ込む展開はキッズ発狂の流れですよね。何年か前には来日もしていたみたいなので、ぜひ一度見てみたいです。
こう、ちょっとだけ哀愁漂わせてかつメロディアスに仕上げてしまうのがこのバンドは本当に上手いです。同じメロディックHxCでもシンプルにキャッチーなバンドとはまた違った味があります。
彼らを知ったのは前作からで実はけっこう今更な感じなんですが、知らないのがもったいないくらい良いバンドですね。「名前は知ってるけど・・・」っていう方にもぜひ聴いてほしいです。
今年はもう1枚Make Do And MendとのスプリットをRise Recordsからリリースしています。このスプリットがRiseからリリースっされたので、新譜ももしやRiseか!?と思ったんですが安定のFATでした。最近のRiseの巻き込み具合は目を見張るものがありますからね。ベテランバンドも取り込んで精力的にリリースを行っているので次はどのバンドがくるかわかりません。最近では7 Secondsと契約したのがなかなか衝撃的でした。
話がだいぶ逸れましたが、今作はメロが本当に素晴らしいです。メロディック好きの方、特にOrgcoreやバーニングメロディックが好きな方にも今作はオススメです。アツさ、泥臭さといったもの兼ね備えているバンドが好きなリスナーは要チェックです。これは年間ベスト入り決定かな!
もはやSkaバンドとしてのThe Flatlinersは取っ払って聴いた方がいいです。よりHot Water Musicに近づいた渋さと深み、あると思います。お茶で言ったら抹茶くらい濃いです。
オススメトラックは1 2 6 8 10 12です。
0 件のコメント:
コメントを投稿