2014/05/08

Comeback Kid 「Die Knowing」


Country: Canada
Release Year: 2014
Label: Victory Records/Distort Records

Track List:
1. Die Knowing
2. Lower The Line
3. Wasted Arrows
4. Losing Sleep (Feat. Pauly Correia)
5. Should Know Better
6. I Depend, I Control
7. Somewhere In This Miserable...
8. Beyond
9. Unconditional
10. Didn't Even Mind
11. Full Swing (Feat. Scott Wade)
12. Sink In

Official Web
Facebook

For Fans Of:
Backtrack/Evergreen Terrace/Stick To Your Guns



4年ぶりの新作をドロップ。相変わらずソリッドでタイトな音を鳴らし続けていますね。従来のメロディアスな面は削ぎ落とされ、ひたすらに牙をむいた攻撃的なトラックが増えました。1stに近いと言えば近いかもしれないです。


う~ん・・・けっこう期待して聴いたんですがあまりピンとこなかったですねぇ。やっぱりメロディとの比重が変わってしまったのが大きいのではないでしょうか。どちらかと言うと以前よりもHxCのスタイルをくみ取ったサウンドになっていると思います。僕の中のCBKは急にくるメロウな展開がたまらなく好きだったので、そういう部分を心待ちにしていると期待外れになる可能性もありますね。


ただですね、アルバムの後半になると2ndアルバムを彷彿とするトラックが何曲かあるんですよ。今作はミックスも2ndに近い音質に仕上がっているので"Wake The Dead"期の彼らが好きな方にはたまらないはずです。
しかしずるいなぁ・・・後半になって本領発揮してくるとは。予想の裏切りを裏切ってきました。やっぱりCBKはこうでなくっちゃ!


今作の醍醐味はこのトラックですね。なぜか、CBKの初代Vo.であるScott Wadeがゲスト参加しているからです!現Vo.はScott在籍時の楽器隊を担当していたのでここでの限定復帰は感慨深いものがありますね。曲も短いのでScottの声は一瞬なんですが、ここまでやるなら戻ってこいよ!って多くの人が思っているのではないでしょうか。
実際Scottが復活したら、最近の90's Emoバンドリユニオンブーム並みに話題になるはずです。

あ、ちなみに僕がブログ更新をさぼっている間Braidのニューアルバムリリースがアナウンスされ、Sunny Day Real EstateがCirca Surviveとのスプリットで14年ぶりの新曲公開、Mineralの再結成等々ビッグニュースが飛び交っていました。
いずれも多くの方が歓喜したものでありますが、個人的にアガッたのはIt Dies Todayがオリジナルメンバーで活動再開をアナウンスしたことですね。Vo.のNickが復帰してアルバムの制作も決まっています。とても楽しみです!

【おまけ】

今年リリースされる新曲。AtreyuとかAs I Lay Dyingが好きだったころの僕(中~高)はIt Dies Todayにドハマりしていたなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿