2014/06/11

Gameface 「Now Is What Matter Now」


Country: California, US
Release Year: 2014
Label: Equal Vision Records/Bullion Records

Track List:
1. Come On Down
2. Swing State
3. Regular Size
4. Now
5. Picture Day
6. Lifetime Achievement Award
7. Always On
8. Saving Your Words
9. The Quiet Type
10. Frames
11. My Troubled Half

Facebook

For Fans Of:
Sugarcult/Anberlin/Goo Goo Dolls



今年は例年以上にレジェンドの再結成やリリースのニュースが飛び交っていたと思います。BraidやSunny Day Real Estateの新譜、American FootballとMineralの再結成、そしてこのGamefaceもまた90'sのビッグネームとして多くの方に知れ渡り、十数年ぶりの新作リリースに至りました。とは言っても、90'sのバンドで盛り上がるのは僕よりも年配の方がほとんどで僕と同世代のリスナーが知らないのも無理はありませんね。かくいう僕もGamefaceにきちんと触れたのはこのアルバムが初めてです。
過去にはRevelation Recordsに在籍していたこともあり、Punk/Emo/Hardcoreといったジャンルの垣根を越え多くの層から支持を得ていたそうです。その理由はこの楽曲のとびっきりキャッチーな部分にあると思います。これほどの取っ付きやすいトラックがズラッと続くんですから、昔の彼らを知っている知っていないはもはや関係ないと言っても良いと思います。


僕はこういう曲を聴くと'00年代の最初を思い出しちゃいます。ヒットチャート番組で海外の音楽情報を得ていたのですごくメジャーなサウンドだなぁと。浸透しやすく、馴染みやすい、そういう意味でもかなりキャッチーです。
Nine DaysやThird Eye Blindといったバンドが好きな人にはほぼ間違いなくヒットするはずです。現在のティーンと言えばメタルコアやポップパンクに目がないといった印象を受けますが、それらとは対照的でどこか古臭さが残りますよね。もちろん褒め言葉ですよ(笑)個人的にはかなりノスタルジックな作品という位置づけです。そしてレーベルがEqual Visionというのもなんか頷けるんですよね。これは'00年代のEmo/Screamoと言われたバンドサウンドに近いものがあるからだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿