2014/09/14

Cymbals Eat Guitars 「Lose」


Country: New York, US
Release Year: 2014
Label: Tough Love Records/Barsuk Records

Track List:
1. Jackson
2. Warning
3. XR
4. Place Names
5. Child Bridge
6. Laramie
7. Chambers
8. Lifenet
9. 2 Hip Soul

Official Web
Facebook

For Fans Of:
Modest Mouse/Death Cab For Cutie/Built To Spill



これはとても良いバンドを知りました!2007年結成、今作が3枚目のフルアルバムとなっており海外の老舗音楽サイトPitchforkでもレビュー8.2ポイントを得た最新作です。
Modest MouseやBuilt To SpillのようなおどけたVo.とDinosaur Jr.のようなIndie/Alternativeなサウンドワークが目立ちます。
エクスペリメンタルな長編とスマートな曲の両面が交互に入り乱れているトラッキングとなっています。M1からの流れで聴くM2はかなりアッパーなチューンとなっており、気持ち的にもかなり高まってくる曲調になっています。コーラスだけになるパートがめちゃくちゃツボ。
Vo.の声がどっかのバンドにすごく似ていてはっきりと思い出せないんですけど、First To Leaveだっけかなぁ・・・


カントリーパンクなナンバー。わりといろんなスタイルに精通しているようで時にはEmo/Indieのような巧みなプレーを、あるいはAlternativeなメロ重視の曲だったりM5ではしっとりしたバラードロックを披露しています。"M6"Laramie"ではModest Mouse直系の美しいハーモニーとそこに遊び心を感じるGt.でシンフォニックな雰囲気を演出しています。続くM7"LifeNet"ではPixiesを思い起こさせるような曲調でサビはSuperchunkといったかんじ。いずれもメロディがかなりキャッチーで聴きやすくなっていますね。


新世代のAlternative/Indieバンドとして今後もシーンの中で大きな存在となっていくのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿