2014/09/14

The American Scene 「Haze」

HAZE cover art
Country: California, US
Release Year: 2014
Label: Pure Noise Records

Track List:
1. Haze
2. Royal Blue
3. Nails Of Love
4. 4th And Broadway
5. Dark Creak
6. What I Cloud Gather
7. Over To You
8. White Widow
9. Drone
10. Brume

Facebook
Bandcamp

For Fans Of:
Someone Still Loves You Boris Yeltsin/The Smiths/The Cure



初期とはだいぶ音楽性も変わってきましたね。1stでは歪みの利いたGt.を鳴らすロックテイストなバンドでしたが前作以降、クリーンの音色を軸にインディ寄りのアプローチをみせてくるようになりました。そして今作では近年のPolyvinyl Recordsカラーのようにインディーズ色をさらに強めたソングライティングが中心となっています。


個人的には今作ではかなり懐古的なサウンドになっていると感じました。というのも80'sニューウェーブのような湿った空気感があるなと思ったからです。The SmithsやThe Cure、Depeche Modeといったムードのあるバンドに似た曲展開を中心に、従来のThe American Scene的琴線感覚を残しニューウェーブmeetsインディーズな仕上がりとなっているのではないでしょうか。
前述の通り初期作品の激しさは取り払い、聴き心地の良い音色を響かせています。

0 件のコメント:

コメントを投稿