2015/04/02

雑記

こんにちは、年度も変わって新生活を迎えている方も多いのではないでしょうか。
かくいう僕もその一人

・・・のはずだったんですが、結論から言うと僕フリーターになっちゃいました(笑)
はい、笑ってますけど本心ではそんなに笑っていません。やっぱり焦りますよ。
ただ大学は無事に卒業しました。もう大学生でもなくただの22歳。現実を目の当たりにしてますねぇ・・・勉強もろくにしなかったので資格とかも持ってないですし。
まぁしいて言うなら所謂、軽音楽の団体に所属し熱心にドラムを叩いてきたことくらいですかね。でもね、そんなこと社会では何の役にも立たないしアピールポイントにもならないんだなと。それを痛感してますね、ええ。「ドラムやってたの?へぇ~・・・で?」って感じでしょう。まぁスタジオミュージシャンになるとかっていう話なら別なんだろうけど。
今も就職活動はしていますが、既卒の壁って高いですね~。新卒というネームプレートが無くなっただけでこんなにハンデがついちゃうのかと。周りは転職を考えている社会人経験者ばかりですし。企業も無知な素人よりも、経験者を優先するじゃないですか。まあ、世の常から言ってそうなるのは当然と言えばそうですよね。

正直、きついですこの状況。実家暮らしというのもあって。まさかネットで見ていたニートの話しが自分に降りかかるとは1ミリも想像していませんでした、完全に他人事でしたもの。
アルバイトじゃだめなんですよねぇ・・・そこが難しいですね。なんでだろうなぁと。少なくとも今の僕にはわからないです。働き始めたらわかるのかもしれないです。
となると、やっぱりちゃんと正社員として会社に登用されないといけないですよね。
幸いにも、働きたいという意欲はとてもあるので就職活動をやめて引きこもろうなんていう考えには至っていません。働かなきゃいけない理由もあるので。ここには載せませんけど・・・

僕の人生において、初めて挫折というか本当に絶望を味わっています。基本的にポジティブ思考なのでどうにかなるだろっていつも思っていました、そしてどうにかなってきました。寝たら気持ちもリセットされていることが多いので、嫌なことがあっても引きずってきませんでした(笑)
弱音を吐いたり泣き言を人前で言うことが好きじゃないので、そういうネガティブな発言はしないようにしているんですが、精神的にもかなり辛いですね・・・さすがに。
よく就活がうまくいかなくて自殺までしちゃう人がいるという話がありますが、今はそういう気持ちもわかります。それでもポジティブに頑張れる人もいるでしょう、でもそれはもう個人の問題だと思うんです。僕は今、そういう思考に至りません。本当にお先真っ暗で。

そんな状態でも行動しなければ何も始まらないので昨日も説明会に行ってきました。
試験も受けました。でもパッとしませんでした、多分落ちたと思います。
会社を出たら雨が降っていて、悲劇の主人公気取りで傘もささずに駅まで歩きました。
ふと顔をあげると綺麗にライトアップされた東京タワーが目に入ったんです。
東京タワーなんて何回もみたことあります、テレビ・雑誌・広告、なんにでも写ってますよね。
でも、昨日見た東京タワーは特別綺麗でしたよ。思わず近くまで行ってしまうくらいには。
通行人も気にせず写真も撮っちゃいました(笑)
こんなに些細なことでもリフレッシュできるなんて思っていませんでした。

そして今日、久しぶりにブログを更新してみて。
やっぱり好きなものを、拙い文章でも自分で作って残すこと・伝えることが好きだなと。
そしてこの瞬間もまた自分の気分転換になっていることを忘れていましたね・・・



本当は最後に求職メッセージでも載せようと思ったんですがそれも違うと思うのでやめます。
いや、そんなに甘い世の中じゃないのは重々承知しています。でも意外と海外のバンドからメールが届いてるし、3%くらい可能性あるんじゃないかな・・・(笑)

あ、あと僕Twitterやめました。
けっこうお世話になった人多いのでちゃんと告知してから消そうと思ったんですが急にいなくなってごめんなさい。。。
そして今までたくさんのRTやファボなどありがとうございました。やっぱり自分発信の情報が知らない人にまで届くっていうのは嬉しいことですね。本当にありがとうございました。これからはブログ1本でやっていくのでよろしくお願いいたします。
まあ、やめてから一気に情報量が減ったので自分の知らない良いバンドが増えてしまうのは残念なことです・・・が、この発掘力をもって追っていきたいと思います。




本当にただの雑記でした。

音楽ブログなので最後に1曲貼っておきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿