2015/09/05

VA 「The Get Up Kids Tribute」

The Get Up Kids Tribute (SYG-008) cover art
Country: Michigan, US
Release Year: 2014
Label: Save Your Generation Records


Track List: Title / Artist
1. The Company Dime / Lawnmower
2. Man Of Conviction / Midwest
3. Shorty / Hampshire
4. Up On The Roof / Secret Grief

Facebook
Bandcamp (name your price)

For Fans Of:
The Get Up Kids


Emoの話題になると必ず名前が挙がるThe Get Up Kidsですが、そんな彼らのトリビュートアルバムがSave Your Generationというレーベルからリリースされております。
4組の参加と少ない数ではありますが、この4バンドによるセレクトがナイス過ぎてこれだけでも十分満足できる内容になっています。
冒頭から"The Company Dime"で始まるんですが僕はこの曲がめちゃくちゃ好きなのでテンションが上がりました。しかもこのLawnmowerと言うバンド、初めて聴いたのですが声が本家そっくりですよね!どうやらSave Your Generation Recordsの看板バンドのようで最近新作をリリースしツアーに出ているみたいです。
このレーベルはThe Get Up Kids以外にもThe ReplacementsやJawbreakerのトリビュートを企画しリリースしているので、気になる方は併せてチェックしてみてください!

これまた素晴らしい選曲!今作の参加バンドによるアレンジはもちろんですが、やはりオリジナルがいかに素敵かを再認識させてくれます。
トリビュートの良いところは、参加バンドによるリアレンジによって楽曲がどう生まれ変わるかが楽しめるところ、そしてオリジナルの良さを再発見できるところ。この2点は大きいと思いますよ。

【おまけ】

世界的ロックバンドKISS、トリビュートだけでもたくさんのアルバムがリリースされていますが中でもThe Mighty Mighty BostonsやAnthraxが参加している"Kiss My Ass"という作品はオススメです!


カナダの高速メロディックパンクBelvedereのトリビュート。ForusやJet Market(RIP)など、彼らに影響を受けたであろう今日を代表する高速/テクニカルパンクバンドが多数参加。
日本からはWaterweedが"Two Minutes For Looking So Good"をカバーしています。


今年リリースされたRancidのトリビュート。参加メンツもさることながらPUNXにとってはたまらない内容となっていますよね。Punkだけに留まらず、Oi/Ska/Reggaeといったシーンからも支持される程!


こちらは日本、奥田民生が所属するユニコーンのトリビュートにはPUFFYやフジファブリックといった邦ロックファンなら必ず知っているバンドが参加していますよ。

【もっとおまけ】
これはトリビュートとは関係なくただのカバーなんですが、Jet MarketによるSmashing Pumpkinsにカバーは秀逸ですよ!


こちらはMiley Syrusのカバー。これはタイトでクールな仕上がりになっておりモダンなScreamo/Post-Hardcoreを聴かない僕でもガッツポーズ!

0 件のコメント:

コメントを投稿