2015/09/05

Knuckle Puck 「Copacetic」


Country: Illinois, US
Release Year: 2015
Label: Rise Records


Track List:
1. Wall To Wall (Depreciation)
2. Disdain
3. Poison Pen Letter
4. Swig
5. Ponder
6. Evergreen
7. True Contrite
8. Stationary
9. In Your Crosshairs
10. Pretense
11. Untitled

Facebook
Bandcamp

For Fans Of:
Real Friends/The Story So Far/No Good News



シカゴのPop Punkバンドといえば、一足早くFearless Recordsとの契約に漕ぎ着けティーンから絶大な支持を誇るReal Friendsを思い出しますが、Knuckle Puckもまた次いで第二のReal Friendsと成りえました。
今作が初のフルアルバムで今までの彼らをこの一枚に凝縮したような内容になっております。Real Friendsのようなエモーショナルな琴線に触れるメロディあり、モダンPop Punkの空気・雰囲気を活かすアレンジありなハイブリットなサウンドを展開しております。


彼らのディスコグラフィは初期2枚のEPを聴いて以降全く触れていなかったんですが、今作は試聴した際にグッとくるものがあったのでフルでチェックしてみました。いつの間にかRise Recordsと契約しているし(笑)
同じく今年新作をリリースしているThe Story So Farの1st/2ndアルバムにもこういう節々はあるように思います。最近のPop Punk事情としては、Hopless Recordsが強いイメージがありましたがあちらにいるバンドはわりと元気な印象があるのに対して、Knuckle Puckのようなサウンドにはどこか悲壮感漂うものを感じます。故に、Rise Recordsというところと繋がったというのにも納得。


スピーディーで疾走感ある展開は非常に少ないですが、これこれでメロディを聴かせることに重点を置いているのでキャッチーさでいったら他のバンドにも負けず劣らずですね。
この曲にはReal FriendsのフロントマンDan Lambtonがフィーチャーされています。バンドとしても仲が良く、また同じ土俵で戦うライバルとして、このような関係にあることはお互いにとっても良い刺激になりますよね。あっぱれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿