2017/01/08

The Only Ghost In Town 「Mirage」


Country: New Jersey, US
Release Year: 2016
Label: Broken World Media
For Fans Of: Pocket/Drop Nineteens/Adorable


Track List:
1. The Ring
2. Coming Along
3. Liftoff
4. Half World Away
5. Phone Call
6. Believe
7. Malfunction
8. Breach
9. Distress
10. Theme From Mirage
11. You Were Right
12. End Credits

Facebook
Bandcamp (name your price)


By Surpriseのメンバーが所属するShoegazer/Alternativeバンドです。今作が2枚目のフルアルバム。同レーベルに所属しているPocketが好きならば間違いないと思います。空間的なサウンドと、轟音のディストーションで押し寄せる曲が印象に残りますね。
自分がそうだったんですが、Shoegazerって気軽に聴けないですよね。往年のバンドのイメージから1曲が長い、何をやっているかわからないっていうイメージが強いと思います。昨今のリバイバルでは、聴きやすさにスポットを当てているバンドが多くShoegazerをベースにしながらも、あくまで唄ものとして曲を書いているバンドが多いです。
Emoリバイバルの時もそうでしたが、当時のサウンドをそのまま再現するに留まらず、その時代その時代でオリジナリティのあるジャンルに生まれ変わっていると思うんですよね。いわばニュータイプのそれ といった感じです。

彼らのFacebookに”影響を受けたアーティスト”の欄があって、バンド名が羅列してあります。ほとんど知らないバンドばかりでYouTubeで試聴してみましたが、どれも良いバンドでした。こういうバンドからインスパイアされているんだなっていうのがわかったし、久しぶりにディグることの楽しみを感じました。そうそう、こうやってバンド探してたよね。思い出した。
前作はBy Surpriseのメンバーのプロジェクトというだけあって、その名残がありましたが今作では完全に別物に化けています。深みのあるサウンドへ昇華して、更にマイノリティな領域に到達したと言っても良いと思います。

こういう曲とかまじでPocketでしょう。しかもThe Only Ghost In TownはBa.が女性でツインVo.の曲もあるので、そういった意味ではこっちの方が面白味があるかもしれないですね。PocketもEP出してましたけどやっぱり好きなんだよなぁ。
というわけで、今作かなり評価高いです。どっちかと言えばShoegazer寄りの部分が多いけど、Indieシーンディグってる人の琴線に触れるものはありますname your priceなので是非聴いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿