2020/08/26

Higher Power 「27 Miles Underwater」

 27 Miles Underwater

Country: Leeds, UK

Release Year: 2020

Label: Road Runner Records

For Fans Of: Glassjaw/Turnstile/Fury


Track List:

1. Seamless

2. Shedding Skin

3. Lost In Static

4. Rewire(404)

5. Low Season

6. Passenger

7. King Of My Domain

8. In The Meantime

9. Staring At The Sun

10. Self-Rendered: Lost

11. Drag The Line


Facebook

Bandcamp



皆様、お元気でしたでしょうか。1年以上更新が滞っておりましたが、またぼちぼちとこのブログを更新していくことにしました。実はこのブログを開設して地味に10年が経とうとしています。ブログをまた更新していこうと決めた理由はいくつかあるんですが、それはまた別の機会で。

さて!復活1発目の記事は今年最も衝撃を受けたバンドHigher Powerをご紹介!

まずお世辞にもかっこいいとは言えないバンド名にインパクトあり。もうこの時点で引き込まれる人、居ると思います。肝心のサウンドですが、2000年初期のNu-MetalとかHeavy Rockを思い起こさせるヘビィなグルーブ。かと思いきや近年のハイブリッドなHardcoreバンドに通ずる縦ノリだったり、モダンなPop Punkに見られるエモーショナルなフレーズだったり。とにかく聴けば聴くほど色んなバンドが頭に浮かび過ぎて、情報処理が追い付かなくなります。

上に貼った曲はアルバムの1曲目を飾るナンバーですが、"Around The Fur"時代のDeftonesだったりGlassjawを思い出さずにはいられないのよ。わかりますか、不協和音から世界が広がっていく様相。この感じは正にDeftonesとかGlassjawの持っているソレと同じだと思うんです。



Quicksandばりにタイトな演奏力に加えて、FuryやTurnstileのようなHardcoreイムズを存分に乗せたボーカルパート・・・なんだけど、コーラスで激甘なメロディが展開されていくこのギャップがたまらないです。めちゃくちゃキャッチ―で一気に惹きこまれます。本当この曲アルバムで一番好き。



イントロとコーラスのGt.フレーズがKnuckle PuckとかReal FriendsあたりのシカゴPop Punk過ぎてやばい。こんなアプローチを大胆に持ってきながら、ヴァースとブリッジではHardcoreやThrash Metalに追随する刻んだリフでザクザク進む感じがえげつないですよ。

マジでこんなにクロスオーバーという言葉が適したアルバムなかなか無いんじゃないでしょうか。Nu-Metal/Heavy Rock/Hardcore/Pop Punkジャンルの美味しいところを総ざらいしたような、そんな仕上がりになっています。

リリース元はRoadRunnerなんだけど、それもなんとなく納得しました。自分が小学生の頃からMetalの老舗レーベルっていう点はブレてないんだけど、近年契約しているバンドを見てみるとけっこうHardcoreとかPunkシーンに着眼点があって、前衛的なことをやっているバンドは一早く引き抜いているようなイメージがあります。

このアルバムを聴いている時もIll Ninoっぽいなぁって思う瞬間があったりしたので、やっぱりRoadRunnerから出すべくして出されたアルバムなんだろうなぁと。

僕がピックアップした曲だけ聴いても醍醐味は味わえないので、1回通しで全曲聴いてみてください。特に2000年初期にタイムリーでディグってた人はノスタルジーを感じるはず。

僕は今年のベスト確定しました。最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿