2021/06/25

最近YouTubeで観たライブ映像4選













こんにちは。
前回の更新から1年近く経ってしまいました・・・笑
最近YouTubeで観たライブ映像で高評価を押したものをブログに残しておきたいと思ったのでいくつか貼っていきます。

Fiddlehead
 
 今年2枚目のフルアルバムをリリースしたのも記憶に新しいFiddleheadのライブ映像。
昨年の2月に開催されたLife And Death Brigade Fest、通称LDB FESTと呼ばれているフェスでのパフォーマンス。まだコロナが世界規模で流行する前なのでオーディエンスもぎっしり入っています。
Vo.のPatは伝説的HardcoreバンドHave Heartでフロントを務めていたPat、リズム隊には同じくHave Heart、Basement、Youth Funeralで活動している面々が参加。Punk/HxC畑出身のメンバーが揃っていることもあり、ライブの熱量が半端ないですねぇ。フロアが湧きまくっている様子と、ステージ上でのエネルギッシュなメンバー達を見ているとアドレナリンが出てきますね。
やっぱりこういうバンドのこういうライブは歳を重ねても好きだなとこの映像を観て思ったのです。1曲目のLay LowでGt.トラブルで演奏が止まってしまいPatが「Fuuuuuck」と呟く瞬間ですらクールに見えてきちゃう。
ちなみに冒頭でちらっと話した2ndアルバムめちゃくちゃイケてる仕上がりになってるのでまだ聴いてない人は要チェックです。

Higher Power
昨年このブログでも唯一レビューをしたHigher Powerのスタジオライブ映像。
セットリストは昨年リリースされたアルバム『27 Miles Underwater』の曲が中心になっています。
このバンドもHxCのエッセンスを取り入れた独自のスタイルを持っている為、前述のFiddleheadに近いものがあります。こちらは昨年11月に収録された映像となっており、無観客というものあってFiddleheadほどの臨場感はないんですが、演奏がすげぇ上手い。
ヘビィサウンドなバンドって音の厚みとか勢いもあって、演奏の正確さって多少ごまかしてもノリでなんとかなっちゃうもんなんですけどHigher Powerはそういう妥協が一切ない感じがします。
あとは何より好きな曲いっぱいやってくれてるのが嬉しい。

Sheer Mag
US, PA出身のロックバンドSheer Mag。何年か前に来日もしていましたね。
この映像は2017年のものなのでこの記事で紹介する映像の中では最も古いものとなります。
元々の曲も最高なんですが、Gt.とBa.のトリッキーなフレーズを完璧なまでに弾き倒しているのがすっげーかっこいい!何といってもとことんロッキンでダンサブルな曲が多いのでめちゃくちゃ”ノれる”んですよ。
ライブって熱量も大事だけど、プレイのクオリティもやっぱり大事なんですよねぇ。けど上手けりゃ良いっていうわけでもないから、そこの塩梅は非常に難しいところではあります。
昨年、Huluで配信されている『The Ultimate Playlist Of Noise』という番組に曲を提供しています。早く新しいアルバムが聴きたいな!

Belmont
最後はPop PunkバンドのBelmontの映像。昨年リリースされたEPではトラップなのかDjentなのか、もうよくわからない何じゃコレ!?っていうサウンドでシーンに爪痕を残しました。
音源上ではこんなことできるのか・・・っていうくらいはちゃめちゃテクニカルなフレーズがばんばん飛び出しましたが、なんとライブでもそれを忠実に再現しているというのが凄い。この映像が何よりもその証明になっています。
特にDr.が凄いんですよ。手数も多いし食い気味のビートも多い。どうやら元々メタルコアバンドで活動していた人みたいです。なるほど、だからちょっとDjentみたいなアレンジもたやすくできちゃうわけね。
後はコーラスが上手いです。パフォーマンスのクオリティも高いし曲かっこいいしこれは文句ないでしょうっていう。
とんでもねぇよBelmontって感じです。これから先どんなバンドに進化していっちゃうのか先が全く読めない楽しみなバンドです。


以上、最近観たライブ映像4選でした!
コロナの流行という災厄があり、世界中でアーティストが知恵を絞りライブの在り方について試行錯誤されています。海外では来年のフェスの開催告知があったり、万単位の規模でライブを開催する実験で感染者は0というデータも取れたり、少しずつ以前のような活気を取り戻せているのかなぁなんて感じ取れる部分があります。(そういうのを無視して普通に密な野外フェスをやっちゃったM○dballとかもいますけどね笑)

1日も早くこのコロナ禍が終息することを願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿