2022/09/25

Topshelf Recordsがやばいことになってる


 






今こそレーベルに恩返し。

1週間以上前のニュースですが、心配な話が1つ。
Topshelf Recordsが提携していた、Awesome Merch/Awesome Distroが今年の8月末に突如破産してしまいました。この影響でTopshelfはAwesome社の負債を背負わされてしまったようです。
またTopshelfがリリースした作品の在庫も同社が管理していたようなんですが、Topshelfに対して通知無く全スタッフを解雇してしまった模様。これにより、注文の発送やアーティストへテストプレスを送付するなどの業務が止まってしまっています。
更にAwesome社がリースしていた不動産管理会社は、Topshelf側が在庫へ関与することに制約をかけているようです。倉庫にある在庫を担保として扱っているので、Awesome社との契約が建物内のすべてを差し押さえる法的根拠を生み出すと主張しています。

つまり、今Topshelfはレーベルの存続に関わる事態に直面しているということです。レーベルがダメージを受けるという事は、所属しているアーティストにもダメージがあるということ。
Topshelfはこれを受けて、弁護費用とこの混乱に伴う出費を賄うためKickstarterキャンペーンを立ち上げています。

KickstarterではBandcampのName your priceのように自分で支援する額を決められるプランから、支援額に対応した報酬を受け取れるプランがあります。
僕はリワード(報酬)無し、支援額を自分で決めて寄付をしました。

Topshelf Recordsは本当に素晴らしいレーベルだし、このレーベルからたくさんのバンドを知って音楽の世界が広がっていったと言っても過言ではありません。
前の記事でも紹介したように、日本のアーティストにもゆかりのあるレーベルです。

普段寄付とか支援とか全くしないんですがこのニュースを見た時に、ちょっとでもレーベルの足しになるのならと率直に思いました。
既に目標額は達成しているようですが、支援額が多いことに越したことはないと思います。
もし自分と同じように恩恵を還元したいという気持ちがある方は、1ドルから支援できますので是非サポートしてあげてください。
Kickstarterはアカウントの作成は無料で、クレジットカード情報が必要です。

この状況を打破して、また素晴らしいリリースを沢山してほしいです!
頑張れTopshelf Records!

参考:https://www.brooklynvegan.com/topshelf-records-needs-help-inventoryorders-trapped-due-to-awesome-merch-bankruptcy/

~追記~
現在はTopshelf側が在庫にアクセスできるようになっています!よかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿