2022/11/05

Outbreak Festの動画がどれも最高だから観て!

 日本よ、これがHardcoreだ。
今年の6月にイギリスのマンチェスターで開催されたOutbreak Fest。
2011年に初開催された同フェスは世界中のHxC/Punkシーンから、バンドが一堂に会す大きなフェスとなっており、間違いなく世界最高峰のHxCフェスです。
今年は10周年だったというのもあり、かなり気合の入ったラインナップが当時パンクス達を沸かせていました。フライヤー見るとわかりますが、エンドゲームでアベンジャーズがアッセンブルした時くらいのメンツの揃い方してますよね。本当すげぇこれ。

無事開催が終了し数ヶ月が経った頃から、なんと公式チャンネルが出演バンドのフルセット動画をYoutubeにアップロードし始めました・・・!
好きなバンドの動画が気になってついつい観てしまいました。会場の熱狂っぷりとか、バンドから放たれるエネルギーとか、シンガロング・ステージダイブ・マイクジャックが起こりまくっているオーディエンスとか、どこを切り取っても最高な瞬間が多くて思わずグッときたんですよねぇ。
体の芯に刺さるような音楽って言うのかな。動画越しでそんな感覚になっちゃうんだから、生で見たら泣く気がします。この会場に直接足を運べた人は間違いなく、お金以上に価値のある体験ができたんじゃないかなと。そんな風に思うのです。

全ては観てないですが、個人的にHxCを感じる動画をいくつか紹介します。

Turnstile

もはやHxCシーンに収まりきらず、Alt-RockとかIndieなんかを聴いている人達の間でもその名が轟くくらいには大きなバンドとなりましたよね。説明不要とは正にこのこと。
1曲目で楽器陣が全員入ったタイミングで、Vo.のBrendanが思いっきりステージダイブかましてる絵がマジでたまんねぇです。ここほんと脳汁出ました。やっぱりこのバンドはHxCなんですよ。そのままオーディエンスがひたすらシンガロングしてるのとか、マイクスタンドを観客に向けて煽るBrendanのパフォーマンスとか、マジこれがHxCだ!って思わず唸ってしまいました。

Touché Amoré

このバンドも生粋のライブバンドですが、いつも以上にエネルギーに満ちていました。
"Come Heroine"の歌い出しで一気にオーディエンスのテンションが爆発して、"Honest Sleep"では恒例のマイクジャックでステージ上がカオスになるし、何よりJeremyがすげー楽しそうに歌ってるのが見てるこっちもハッピーな気持ちになります。
TAはHxCバンドの中でも、Skramz/Emoviolenceに通ずる狂気的で哀愁漂う曲展開が多いから所謂メロディックハードコアと言われているバンドとはちょっと違うところがミソ。

Ceremony

このバンドはアルバムだけで見ると、段々と脱HxCを図っていったバンドです。
最新作ではNew Waveからの影響を前面に出した曲がほとんどで、かつてDeathwish在籍時に見せていたFastcore/Powerviolence的な側面は無くなってしまいました。
ただ、このライブ映像を見るとやっぱりこのバンドも元々HxC畑の人達だけあって、エネルギーが凄いのがわかります。やっぱり芯の部分はHxCバンドなんだなぁと。音楽的な変化も含めてTitle Fightにシンパシーを感じるものがありますね。

Basement

これまではいずれもUSのバンドでしたが、地元UKのバンドももちろん出演しています。
中でもBasementは2010年初頭のPop Punk/Hardcore黎明期を支えたバンドと言っても過言ではありません。バンド活動が停止してしまった時期もありましたが、その期間も根強いファンが多く、紆余曲折を経てこういう大きな舞台にカムバックした姿にオーディエンスも色んな感情が爆発しているように見えます。
HxCというのは、硬派なスタンスで硬派な音楽をやるというイメージが付きまといますが、同時に「エモい」音楽でもあるんだなぁというのがOutbreak Festの動画を観ていて強く感じました。人の感情に触れてくるっていうんでしょうか。最高!って意味の「エモい」じゃなくて、喜怒哀楽をまとったものであり、とりわけライブではそれを体現できるという意味の。

Fiddlehead

別の記事でもライブ映像を紹介したことがあります。自分が思っている以上にFiddleheadが好きなのかもしれません。
Vo.のPatはHave Heartという伝説的なHxCバンドのフロントマンだったので、ステージ上での立ち振る舞いとか歌い回しがすげぇHxCなんですよねぇ。それに触発される形でオーディエンスの熱量も上がりっぱなしで、終始ボルテージの高いライブになるっていうのが特徴的。特にこのくらい大きい会場だとそれが顕著です。
やっぱりHxC出身の人とかバンドってライブでの魅せ方ハンパない。音源よりも断然ライブを見たほうが良いバンドが圧倒的多数です。

色々と述べてみましたが、やっぱり言葉で説明するのは難しいですね(笑)
それぞれの映像に映し出されている瞬間にHxCが宿っているのでチャンネルに上がっている動画を観るのが手っ取り早いと思います。ここで紹介していないバンドもたくさん居るので是非公式チャンネルをチェックしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿