2023/06/20

RammsteinのTil Lindmanが炎上中の話

 

何が真実で嘘なのか。

ドイツが誇るIndustrial Metalバンド、RammsteinのVo.であるTil Lindmanがある告発を受けて炎上中。

事の発端は、バンド主催のパーティに呼ばれた一人の女性。
彼女はRammsteinと関わりのある人物から、バンドのパーティに参加しないかという誘いを受けたそうです。
そのパーティではお酒が振舞われていたそうですが、そこに混ぜ物、所謂ドラッグが混入されていたというのが告発の1つ。お酒を飲んだ女性は意識が朦朧とし普通の状態ではなかったとのこと。
そしてもう1つはVo.のTilから性交渉を持ちかけられたという内容。
女性は断ったそうですが、それに対してTilは激高していたというもの。
一連の詳細はこの女性のツイートで語られていました。(今では削除されてるかも)
後に「Tilから何かされたわけではない。彼は指一本触れてこなかった」ということが付け加えられてましたが、この出来事は彼女にとって非常にショッキングだったとしてSNSに投稿するに至ったというわけです。

Tilは本の出版もしていたみたいなんですが、この事が広く報じられてからパブリッシャーがTilとの契約を打ち切るということを公表しました。
それだけに留まらずRammsteinのマーケティング等を担当するユニバーサルミュージックも、Rammsteinをプロモーションから外すという決断を取ったようです。
このような感じで結構な大事になっている模様。

Til自身からは声明は出ていないっぽいけど、バンドの公式声明ではこの事を事実無根としています。
またDr.を務めるChristophはInstagramで騒動後にコメントを出していました。
ざっくり言うと、「Rammsteinのパーティにはセキュリティもついていて、そのような事が起こった話はクルーからも聞いたことない。Tilがそんなことをするとも思えないけど、彼とバンドはしばらく距離を置いている状態だったから本当のことはわかんねぇ・・・もし本当ならそれは良くないことだし女性には申し訳ない」って感じです。これも基本的にはTil擁護と捉えました。

で、まぁ個人的に思った事。
Tilならやりそう・・・
いやもちろん人間性を知ってるわけじゃないから実際はどうか知らんけど、バンドのカラーを考えるとってことです。
というのもファンなら知ってると思いますが、この人たちのライブパフォーマンスやミュージックビデオには性を象徴するものが非常に多いんですよね。
Youtubeで年齢制限付いちゃうくらい過激なMVとかもあるし、ライブの演出が行き過ぎて炎上したこともあるんですよね。ある意味今回だけじゃないんですこうやって話題になるの。
常にアダルトな要素が付きまとっている事を考えると違和感が無いというか。

ちなみに招待された女性は一人だけじゃなくて複数人居たそう。
そしてツアーに帯同するような形でRammsteinと行動を共にしていたっぽい?事が書かれていました。
その中で連日パーティーのようなものが開かれてって感じだったみたいです。
この呼ばれた人達も、バンドからすれば要はグルーピーみたいな感じなんかなぁって思った。

自分がよく閲覧する海外の音楽サイトではこの件に関してのアップデートがあると必ず報じているから、それほどにセンシティブな話題っぽい。
日本語の記事が出てこないから今回取り上げてみたというわけです。

バンドは現在もツアー中です。
ステージ上ではメンバーに鼓舞される姿も。
今はきちんとこの出来事を清算することが大事やね。


【おまけ】
今日本で一番ホットな人。

0 件のコメント:

コメントを投稿