2023/12/29

お知らせ

バンドを始めました。

バンド名はmypws(マイパウズ)と言います。3ピースです。
東京メインで活動しています。
今年の2月頃からスタジオに入って曲作りなど行ってきました。
10月の終わり頃に初ライブも行いました。

自分は大学生の頃にmeganeというバンドをやっていて、それが解散してからはオリジナルで曲を作るバンドというものから離れていました。
そして就職を機に、自分がプレイヤーで居る事からも長年遠ざかっていました。
まさか人生31年目にしてバンド活動を始めるとは思ってもいなかった。

バンドというものは簡単なようで非常に繊細で難しい生き物だと思っています。
テクニック、センス、クオリティ・・・他にも色んな要素が複雑に絡み合って1つの曲を作り上げなければいけない。
そしてそれを生み出しているのは人間の集合体であること。
この集合体には当たり前に好きや嫌いがあったり、できるできないがあったり、やりたいやりたくないという磁石のような反発が多々起きてしまう。

今一緒にやっているメンバーは音楽の好みは違うけど、根っこで好きな要素にはシンパシーを感じる。
それはやっぱりEmoだったり、内面に刺さるような音楽っていうのかな。
ただ一口にEmoっていってもAmerican FootballのようなEmoを目指しているかと言われたらそうではないし、俺たちが聴いて「エモい」感じ取ったものならジャンルは関係ない。
Emoは色々な音楽に宿っているということをこの何年かで知ることができた。
そして自分たちもそういうものを表現していきたいなという想いで曲を作っています。

なので、「こういうバンド」というのは自分達で決めていません。
聴いてくれた人が各々の中に思い描いたものがmypwsで良いかなと思っています。

来年はバンドとして何かを残したいと思っているので、是非チェックしてくれると嬉しいです。
音楽の話もいっぱいしましょう。

それから、僕個人のSNSをまとめたリンクも残しておきます。
noteはだいぶ偏った俺の思想を文章に起こしているので、かなりイメージダウンしそうだけど・・・笑
全く告知はしていなかったけど2018年くらいから一人で曲を作ったりもしてます。
音源はBandcampに全部上がっているので、それも聴いてもらえたら嬉しいです。

あと1本、年越しまでに年間の振り返り記事をアップする予定です。
では。