2025/12/30

個人的振り返り

本音で綴ります。

こんにちは。
2025年は皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?
自分はこんな事を考えていたよ というのをつらつらと書いていきます。

■音楽について

例年通りたくさんの音楽に触れました。
Apple MusicやSpotifyでは年間での利用時間とかを統計で出してくれるので、自分が音楽に対してどれくらい時間を割いているかがわかりやすくなりました。
ベストアルバムもちろん今年もあります。これについては別で記事にしたいと思うのでここでは割愛します。
今年はなんだか音楽に対してネガティブになったというかナイーブになったというか。そういう心情になる事が多かった。音楽を聴くことをやめようかなって思うくらい嫌いになりました。
何故か。シーンで良いとされているものと、自分の中で良いと思うものがあまりに乖離していたから。それから何でもかんでもがオルタナやらシューゲイザーと言われ、ほとんどのバンドが右向け右みたいな感じになっちゃってるのも鬱屈とする理由でした。
テクニックが凄いバンドはたくさんいるし、歌が上手いバンドもたくさんいるのはわかっている。でもそれ以上が感じられない。俺の感性の限界かもしれない。それは年齢によるものもあるだろうし、何十年と大衆音楽を聴き続けた成れの果てなのかもしれない。
もちろんこれは俺の体感レベルの話に過ぎないので、「いや、それはお前がシーンを知らなさ過ぎている」と言われたら何も言い返せません。でもそういう指摘があったところでノイズで何も変わりません。俺は俺の生活の中で、俺が出来る限りで音楽をディグっているので、それ以上やりようがない。その代わり、俺と他人が違う視点・違う感性で音楽を聴いていてもいちいち文句言ったりはしません。俺もあなたも好きにすればいい。それだけです。
だから俺がここで言っていることも意味のない事だとも思います。でもきっと同じことを感じている人もいるんじゃないかと。そうも思うので、あえて人目に付くところで発信をしています。要は共感者がほしいって話。
ただここで終わらないのが我が性というやつで、そこから更に拗れていくのです。その結果、俺が好きなものを共有する意味とかもあまり感じなくなってきて、音楽や映画といったカルチャーの話をすることすらも苦痛でした。
2025年の本音です。

■自分のバンドについて


僕がDr.を叩いているmypws(マイパウズ)です。
結成時のメンバーが一人抜けて、2人体制となりました。
夏以降はライブの本数も減らして現在は制作をしつつ、ゆっくり活動しています。
丁度昨日、年内最後のライブをやらせていただきました。
来年も不定期な活動になると思います。ベーシストも探さなければいけない。
音源作りも継続しながら、やらないといけないことはまだまだあります。
枠組みに捉われずジャンルレスにやっていければと思っているので
面白いと感じたことは取り入れて実践していきたいと思います。

今年からもう1つ音楽活動を始めました。

CHRRYZ(チェリーズ)っていう名前です。
Ampereみたいなバンドをずっとやりたくて、曲も作ってみたんですがあんなソングライティングできるわけがなく。よくよく考えたらAmpereになる必要はないなとも思って、重苦しいけどキャッチ―で激情的をモットーに曲を作っています。
こっちではGt.を弾いてます。メンバーが僕とVo.の2人なので、バンドというよりユニットかな。曲は全部自分が作っています。ライブよりも制作してリリースすることに重きを置いているので、まずは来年サブスクにEPを上げることを目標に進めています。
色んな人に聴いてもらいたいけど、特にSkramzとかMelodic Hardcore好きな人にチェックしてほしいです。
一番最初に書いた内容ともリンクするけど、今年一番聴いた曲は自分で作った曲のような気がします。音楽を自給自足できたら、これほど幸せなことはないなとも思いました。

あとはSNS、Instagramもやってます。
購入したレコードの写真など上げています。
リアルタイムで聴いている音楽をシェアしたりも。


というわけで、音楽を嫌いになったと言いながらベストアルバムがあるという愛憎入り乱れた音楽ライフを送りました。
こんな経験は今までなかったかもしれない。でも個人的にはネガティブには捉えていなくて、どんな瞬間があっても良いと思っている。
実はこのことについて、ブログを何回も書き直したりラジオを録ってみたりしました。でもなんかしっくりこなくて、今も上手に言語化できていないなぁと思っています。
それでも共感を求めて今回雑記を書いてみました。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿