2024/04/29

Cloud Nothings「Final Summer」


Release Year: 2024
Label: Pure Noise Records
Country: Ohio, US
For Fans Of: DIIV/Yuck/Dowsing

Track List:
1. Final Summer
2. Daggers Of Light
3. I'd Get Along
4. Mouse Policy
5. Silence
6. Running Through The Campus
7. The Golden Halo
8. Thanks Me For Playing
9. On The Chain
10. Common Mistake

最新作にして8枚目のフルアルバム。
古巣のCarpark Recordsを離れて、なんとPure Noiseからのリリースです。
本当にここ数年のPure Noiseの勢いって凄くて、Pop Punk/Emo/Hardcoreといったジャンルを中心にルーキーからベテランまで多くのバンドのリリースを手掛けています。
ベテラン勢までPure Noiseから出しているっていうのがミソだよね。去年はSamiamもアルバム出してたし。なので困ったらこのレーベルをチェックすると良いと思います。それくらい信用度の高いレーベルになりました。

話を戻しまして、Cloud Nothingsはそのインテリジェンスな見た目とは裏腹にサウンド面ではかなりエネルギッシュで攻めてるなぁって曲が多かったりするんですよね。
そのギャップもそうなんですけど、メロが良過ぎる!特に今作はメロディセンスが炸裂していて全曲良かった。まじでそう思うくらい仕上がり得点高いアルバムでした。
この曲なんかはこれぞCloud Nothingsって感じで、従来のらしさがかなり出ています。

リリースに先駆けて公開されたこのミュージックビデオを見て、「あ、これは絶対チェックしなきゃ」と思ったんですが蓋を開けてみればこの水準の曲だらけで、気が付いたらアルバムをリピートするくらいハマってます。ここまでツボにハマるアルバムだと思ってなかったので、良い意味で裏切られてニヤニヤが止まらない。
このバンドはずば抜けて好きっていう風には思ってなかったけど、2021年にリリースされた"The Shadow I Remember"もその年のベストに選んでて、俺Cloud Nothings大好きなんじゃね?って思ってます。そう、好きなんだ。

Alt-Rock、Grunge、Emoの良い所を凝縮したようなアルバムでした。
Neck Deepと並んで間違いなく今年のベスト行き。

0 件のコメント:

コメントを投稿